詐欺メールっていろいろ来るんですが一番わかりやすいのは日本の通販サイトを語っているのに出だしが


「親愛なるお客様、、、」


翻訳機使ったのがまるわかりでしょ!


 そして昨日届いた詐欺メールは騙されるとこだった!!!


相手は「東京電力」を語って


↓     ↓      ↓








引越したばかりなので、支払いの手続きとかちゃんとできてなかったかな?と思ったのです。


さらにオンラインでお支払いくださいに進むとそれらしい請求額も表示されるのです。(使用量的にこんなものかなな金額)


 でもいくら未支払いだとしてもこのすぐに払えはちょっと気になったし、払うとしても紙の請求書もらって確認したいなと思ったので、東京電力のカスタマーサービスに電話したら


東京電力ではオンライン上で支払いの督促はいたしません。


とのことでした。


危なかった‼️


でもこんなふうに我が家の電気料金もなんらかの方法でハッキングされているのか?

払えそうな金額だからみんなにこの金額なのか?

 ゾッとします。


でも詐欺だと思って冷静になってメールを読み返すと


文頭の【緊急】からおかしいよね、、、そして24時間以内に支払えと、、、。


そもそも私が、請求や支出をぼんやりやっているのも問題なのですが、この物価高に詐欺にあう余裕はないのだ!