「行きたい高校がある」と中高一貫校を辞める予定の娘ですが、、、。


 本日、その行きたい高校の入試分析会がオンラインでありました。


 オンラインのウェビナー参加者は200人くらいですが、塾関係者も一定数いると思うのでざっと半分くらいが今年の受験生、その半分が来年度以降の受験を考えている生徒、、、。

 

 定員は20人、去年の合格倍率は2.7倍

まあそんなに甘くはない、、、。

娘も文字通り背水の陣で望むわけなのでもう今から心臓がキュー。


 それなのに、、、。

ひどい、、、、。 今年の倍率6.6倍ですって。

 みんなコスパの良さに気づいてしまった?


 そしてよくよく話を聞くと中国からの受験生が爆増が原因。

 露骨に移民ポイントが高い資格を狙うんですね、、、。

 韓国も医学部の定員が今の3000名から2000名プラスになったところで韓国より中国の生徒が喜びそう!

 

 娘は超ポジティブで「中国語も話せるようになる??」とニコニコ。


母は、カントニーズ点心は大好きで、2日続けて行っちゃいました。


 用事があって母校に寄ったら近くに大好きなお店の支店が出来ていて、、、まあ入っちゃうよね?





安定の美味しさ。


翌日は近所にオープンした香港ディムサムのお店で




腸粉は美味しいし、ワンタンメンも美味しいのだけどもうちょい汁欲しいです。

(私、まだスープ飲んでいません!)


 駅前の商店街で聞こえてくる中国語(普通語)を話す学生はみんなエリート然としていて苦学生とは縁遠い感じなのでこういうお店も需要があるのかも、、、。


 そして、中国人って自国貨幣を信じていないので地金やドルで預金している余裕のある方々は最近またまた資産を増やしているのでしょうね、、、。


はー、6.6倍。

大学ですか? はたまた小学校受験?

受かる気全くしないので、プランBももうちょっと真剣に考えないと、、、。


ちなみに一昨日は1.1倍だったのです。

つまり、定員割れはしないけど人気校ではなかったはずなのに。