娘とダンナは、アレルギー性鼻炎というか花粉症というか、とにかくくしゃみ鼻水が止まらない。


家から一番近いパン屋さんのイートインカフェでもちょっと恥ずかしい大きなくしゃみ、、。





 大変だなあと傍観するだけだった私ですが、先週から同じような症状が出ていて熱はなく、、、、。

 鼻風邪だったらいいなあとは思うものの、遅ればせながらの花粉デビューが濃厚です。


 試しに娘の薬をもらって飲んでみたら、症状緩和、、、、。


 でも辛い鼻水ライフも前向きに緩和に向けてチャレンジします。


 実は私の母と祖母(父方)が30年くらい前に花粉症を克服(?)しているのです。

 たった2例ですが、目の前でその良くなる様子をみたのでトライしてみる価値はあるかなと。

 遺伝的にも似た傾向もあるかもですし!


服薬もあるのでちゃんと医師の意見を聞いてからですが、母and祖母は

「小青龍湯」という漢方薬を症状の出ない季節も2年くらい飲み続けていました。

病院でツムラの漢方薬を処方してもらっていました。

 調べるとこの小青龍湯という薬は、薬そのものの副反応より他の薬との飲み合わせにかなり注意が必要のようです。

 

 そしてひたすら「甜茶」を飲む。

当時は甜茶のティーバックなどなく、やかんで煮出して飲んでいました。

 美味しいというわけではないけれどクセもなく「うっすら甘い水」という感じなのでさっそくネットでポチッと!





あとは、アレルゲンになりうる牛乳と卵を花粉症シーズンはなるべく控えていたという感じ。

 頑張る!とかいうレベルではなくちょっとだけ気をつけてるくらい。


これを2年。


効果あるといいなあ。