セラピストとして、私が一番影響を受けたアメリカ人の先生に年明けに「また現場に戻ります」と連絡しました。

 

 そして、逆に先生から相談されたこと。


「日本でセラピストとして働くのはそんなに収入が低いのか?」


 働き方にもよるけれど、保険負担と切り離したサロン(整骨院とかでない100%顧客負担)で雇われで働く場合、時給だと1200円〜1300円ではないかなと思う。 そこからさらに税金や年金を支払うので、スキルアップのためのワークショップなんて参加する余裕はないと思います。

 ホテルでのトレーナーの経験もありますが、基本的に同じルーティーンなので、この人上手いなあという人ほど、自分でやりたくなって長くいないように思います。


 では、独立して家賃10万円でやっていこうとすると、週5日営業で1日5000円を頭割りして客単価に乗せなければいけない。

 清潔なリネンや上質なオイル、雰囲気作りの小物、、、楽しいけれど大変です。


 そこでなんらかの物販に乗りだすわけなのです。多くはサプリや化粧品のネットワーク。

 そういうのって高品質なものが多く、小売をするのはいいのですが、そっちのビジネスに傾倒したりすると本末転倒な気もする私。

 もちろん上手にやれる人やそちらに向いているならそれもいいと思います。

 別にプロだから単一の仕事しかしちゃいけないとも思わないです。

 ただ新興宗教に傾倒するみたいな人もずいぶんみて来ましたので、、、。


 あんまりお金!お金!とがめつい施術者もイヤですが、不幸を背負った貧しさ滲みでる人からのマッサージもいやじゃないですか。


 まだ時期は先ですが、フルコミッションのお店で働こうと思っております。

 

 はっきりしているのは、「人を雇うのはもうやりたくない」「決まったルーティーンでなく自分の得意な手技をやれるところ」私は、オイル全般のキツめか頭スッキリが好き❗️

「眠れないのー!」という人に3日に1度20分の施術するのとかが好き!

 そのタームが長くなって月1ゆっくり来てくれるようになるのが達成感あって好き。

 

 そして、師匠は日本ではチップはないと聞いたみたいで、、、、。

どうなんでしょう?

指名料がチップ的な!?

 個人でマッサージセッションで相手が外国人であれば20%+きりのいい金額になるようにって感じですが、、、。


 師匠もワークショップをやっても日本から参加するのは、普通の会社員が多く、セラピストを生業にしている人が少ないので、そんなにペイが悪いのか気になっていたようです。

 ペイもあるけど、正社員だとしても有給休暇あまり取れなかったりもあるようにも思うし。

 

 私だって、今、海外には行けないです。

対usドルで120円前後でもちょっと厳しい。 多分物価も高いだろうし。

 

 でもやはりちょっとうずうずしてきました🤣

 

 どこの国が対円でお得に行けるのでしょうか?


イベントバナー

 


adidas Online Shop 楽天市場店