元旦に被災された地域の方々、まだまだ寒さの続く中、言い尽くせない気持ちで過ごされていると思います。


 寄付も本当に少しですがさせていただきました。







 共通テストは終わったものの、勉強場所どころか寝る場所もない高3生もいると聞いて、私に出来ることということで空き家になっている叔父の家を解放して数人の生徒と食事作りをしてくれるお母さんたちを受け入れました。

 叔母が車椅子になって施設に入り、叔父1人には広すぎて、買い物や外食もしやすいように駅前のマンションに引越しての空き家。

 わりと広い家で5つ寝室にできそうな部屋があるので5人は受け入れられると思っていたのですが、希望する人が多く2人部屋でも大丈夫とのことで予定より人数が増え、、、、。

 出費は抑えたいので、志木と浦和にいる親戚からも布団とか炊飯器、食器を借りて来たり。 10人以上だと5合炊きでは足りないと気づいて慌てて借りた!!

 従弟からはこういうのも要るでしょと洗濯洗剤とお米をもらい、、、。

 その高校のOBのネットワークで、お金や物資も集めていただくことに。

 部屋着も寄付していただいたり、、、。

 

 寝るスペースはあっても勉強するスペースや机までは厳しいなあと思っていたら駅前のコワーキングスペースの運営会社の社長が石川の人で1ヶ月3000円で使っていいと言ってくれてありがたいなあと思っていたら、その3000円✖️人数は社長のポケットマネー! つまり学生は負担無し!

 軽食とドリンクバーも使える!!


 そして今日はダンナが、キムチチゲを作りに行くそうです。

 、、、で、家にキムチがないので韓国料理屋さんに行ったら、

「鍋にするんだったらちょっと酸っぱくなったのがあるからあげるよー。

うちは最近売り上げ厳しいからこんなんしかできなくてごめんねー。」と。

 でも韓国人あるあるのすごい量のキムチ❗️


 その話をグループラインにアップしたらOBの皆さん「その店行く!」「飲み会やる!」

 こういうのが助けあいなんだなあとウルウル。


さっき、私がお年賀でいただいたクッキーをみんなでパクパク食べていたら、最近の若者なんでもスマホカメラで商品名や値段調べられるので途中で「ひー!これえらい高い!こういう食べ方するんじゃないものだよー!」

 うん、高いよね。いただきものでは食べるけれど自分で買うことはないかな💦


 時既に遅し↓




みんなで大笑い!

笑えて良かった!


 あとは、普通の家に10人以上の大人が暮らすというとお風呂が大変かもなあと。

 

 そして叔父の家、ダイニングテーブルが異様に大きい(長い)のをずっとみんなでバカにしていたのです(ハリーポッターの寮?貴族気分?)がこんな時に役立つとは!

6人掛けのテーブルを2台繋げて使っていたのもこの日のため!?


 そして、実は庭木もぼーぼーで家も埃だらけだったので12月に庭師さんとハウスクリーニングにはいってもらっていたのです。

 それは年末近くに従弟の息子の結婚式のため、高齢の叔母たちも青森から参列、久しぶりの東京観光の宿泊場所だったので。

 

 本格的なおばあちゃんになっても叔母たちはすごくパワフルで、年末だからと餅つき(機械でだけど)して、いとこたちと分けた残りが冷凍庫にたくさん!

 きりたんぽまで作って冷凍してある!!


 受験生たちに食べてもらおう!


受験直前の宿はホテルを予約していた子も叔父の家からのほうがアクセス良かったりでお礼をたくさん言っていただき。

 

 でも、こういうことでさえ「どういう基準で宿泊する子を選んだのか?不公平ではないのか?」とケチをつけてくる人がいてガックリ。

 

 叔父の生徒で、被災のあった土地で働いている方から「先生の家で東京受験する学生を数人泊まらせていただけないか」と打診されて、叔父が「いーよー」って言っただけ。 言ってしまえば、縁とタイミング。

 受験なんて万全を尽くしてもどうなるかわからない。 

 でも学生の子の1人は「人生の中の1日の災害を不合格の言い訳にしたくない。逆に見えてきたこともあるし、もっとやらなければという気持ちになった」と、、、。


 あ!エノキ茸が無いので買ってきます!!