大晦日ですね。


恒例の晦日蕎麦もついに大晦日!!


どこで食べようかーと思っていたら旦那の職場で「ご自由にどうぞ」と生麺が大量に置いてあるというので、そちらを茹でていただこうと思います。

 なぜかうどんもあって「どっちがいい?」と聞かれ「どっちでも!」と答えたのでどちらになるかはわかりませんが。


 1年いろいろありましたが、1番笑ったのは仲良くさせていただいている料理屋さんでの出来事です。


 港区にあるちょっと敷居の高いお店なのですが、お店の人はとっても気さくでお料理も美味しい!!!

 ちょっと敷居の高いお店、、、訂正します。 かなり敷居の高いお店です。

 基本35000円からのおまかせになるし、紹介者なしでは行けません、、、。

 私が行くのは貸切でパーティーみたいな時とか誰かのアテンドに入った時だけ。

 

 そのお店の大将からある日電話があって

「韓国語喋れるんだよね?」と慌てている!

 「ルー大柴が韓国語喋っている感じで相手が政治家とか経済人ならちょっとムリ!」と伝えると、、、。


 「大丈夫だよ〜芸能人なんだって〜でもホラいろいろ食材気にする人も多いっていうし、ちょっとだけ手伝って!!」と頼まれたのです。


 「若くはないとするとチャンミンとか!?」(ちょうどその頃日本に来ているかもというタイミングだった)

 ミーハー心で、言語はルー大柴で行って来ました。


 もう本人お店に入って来た途端に笑いが止まらない!!

 だって!だって!大物過ぎる!


 日本で言うなら、いきなり北島三郎が来たみたいな。(そこまで年配ではないけれど)


 しかし、お魚に関しての説明を韓国語でするのは難しく、ほぼ英語での説明、酢の熟成段階の説明になると元素記号も交えてになるので悪い汗かきまくり。

 

 「おかわりしますか?」とか「ヒカリモノは大丈夫ですか?」「アレルギーの有無」くらいわかればいいって言ったのに!!


 でも韓国のエイのお刺身と日本の氷頭の寿司漬けの話とかもできてなんとか場は持ちました。

 

 正直、韓国にはこの先暮らす予定もないので韓国語より、娘の英語学習の伴走も兼ねてちゃんと英語勉強しようと思います。


 その前に2月頭の引っ越しのことで頭いっぱいです。


 4年限定の住まいの予定なので本当に荷物を減らさないと。


 ちょっと変化の年になります!!


皆さまも体に気をつけて良いお年をお迎えください。