今日は有馬記念です。


冬至も寒くてご近所の方から頂いた柚子での柚子湯を堪能しました。




寒いですが東京近郊は雪や悪天候もなく、荒れるのは競馬ですね。

 

1番人気が3〜4倍オッズってどういう荒れ方になるのでしょうか!?


 さてそんな有馬記念、娘は出かけて行きました。

 中山競馬場までバスと武蔵野線を乗り継いで、、、。

 好きなことに関してはめんどくさいはないのですね。(ま、みんなそうか)


 年末の週末は私は忙しくて競馬場に行くのは無理なので娘も諦めていたのですが、同僚が観に行くというので引率(?)してもらうことに。

 知らない大人と会話することや、知らない子どもを連れて行ってくれることへの感謝など馬以外に学ぶ機会でもあるかなと。

 本人は「私の大人に対する対人スキルはAクラス!」と豪語していますが。


 私は子どもだけでは競馬場入れないと思っていたのですが、知恵袋などで見た限りでは「馬券を買わないならOK」のようです。JRAさんに聞いたわけではないので100%ではない情報ですが。


 、、、が、中学生女子グループで競馬場ってやはりちょっと危ないと思ったので同僚にお願いしたのです。

 いくら公営でもギャンブルなので、アドレナリン全開だったり、負けて気がたってる人や、ギャンブル関係ないナンパもあり得るかなと。


 周りの同年代が、おしゃれやアイドルに課金する中、馬に夢中なマイノリティではあるけれど好きなことがあるのは素晴らしいことだと思って送り出しました。

 もちろん同僚への感謝は後日うなぎでも!


 もちろん観るだけでなく乗る方も好きでプランクや坂道ダッシュも頑張っていて、学校では「陸上部より足の速い馬オタク」のポジション(笑)

 

 そのかわりお料理やお裁縫は苦手ですがこの丈夫さと馬好きで中学高校は突き抜けて欲しいです。


 私の中学時代と比べると入ってくる情報量が多すぎて、逆に何をやったらいいかで立ち往生しそうな中で好きなものがはっきりあるのはすごく幸せなこと。


とにかく風邪ひかないでさっさと冬休みの宿題やって下さ〜い!