土曜日は、朝カフェに行って(カード払い)、お花屋さんに行って(カード払い)、ボランティアの病院でコーヒー(バーコード決済)、帰りにまいばすけっとで買い物(WAONカード)、、、お昼ごはんは家族で車で安い定食屋さんに行き(バーコード決済)、午後は外国人技能研究生とONIBUSというコーヒーショップで日本での生活で困っていることなどをヒアリング、、、。



写真は近所のカフェのモーニング!


さて、領収書をもらう前に支払いしないとねってところでお財布がない‼️

 とりあえず、スマホのバーコード決済で支払いをする。

 無銭飲食にならなくてよかったけどお財布がないという緊急事態‼️‼️‼️


記憶を辿ると、まいばすけっとでごま塩を買ったのが最後、、、。

ランチの定食屋さんや病院に問い合わせるもなし。


 お財布の中はもうありとあらゆる個人情報が詰まっている!!

 現金は1万円札1枚と千円札3枚に小銭。


お財布を無くしたほとんどの人が「現金は差し上げますのでお財布とカードをお戻しください!」と願うのではないでしょうか。


 そして運悪く、マイナンバーカードまで入っていたその日。

 

 免許証がないと運転ができない。再発行は鮫洲、、、。


 クレジットカードやキャッシュカードの再発行。


 この時期なので、クリスマスケーキの引き換え券も。


 そうそう!福袋の引き換え券も!


 それらの再発行にかかる時間と手間にめまいを覚え。


 個人情報を知られて起こりうることに動悸が止まらない、ほとんど眠れず朝を迎える。


 同僚にもワケを話して月曜日仕事休むわとお願いして、もう一度駐車場まで行って車の座席の下を見るも財布は無くて、、。


 ごま塩を買う前に行ったカフェにも念のために行くと、、、、。(土曜日気づいた時にはカフェとお花屋さんは閉店時間を過ぎていた)


 「あ!よかった!お財布ですよね?」と財布を渡す美人店員さん!


 ホントに放心状態でしたが、お礼を言って立ち去り、家に行ってもう一度考えると、単純にお店に立ち寄っていた順番を勘違いして思い込んでいたのです。


 これじゃあ、認知症のものとられ症候群の高齢者と一緒だと落ち込み⤵️


 もう気をつけるってことだけでは難しいゾーンに突入なんですね。


 防止策として、位置情報グッズを買って、ちょうど替え時なのでお財布買おうと思います。





 なんでも来年1月1日が「天赦日」と「一粒万倍日」と「天恩日」が重なるとってもよい日で、その日まで新札の1万円札+財布の代金を入れておくとお財布がそれを記憶し、その金額に戻そうと頑張ってくれるらしい、、、。

 よく財布はちょっと背伸びをしても良いものをといわれる所以でしょうか。

 若い頃は旅行先の免税店でブランド品を買っていましたが、子どもが産まれてからは使えればいいというスタンスで、、、。

 

 でも無理してブランド品買ってかなりくたびれたのを後生大事に使っているのなんだかなあなので、1〜2年で買い替えられる定番の型があるメーカーを探そうと思います。


これが欲しい!(予算オーバー)



 お財布を使いはじめる日などはこちらの記事からです。


ATAOさん