私の仕事は、週に3回は指定された場所に行き(毎度毎度変わる)、週に1回は事務仕事のカンヅメ+カンファレンス+ミーティング
その他の日に自分の仕事を依頼があればけっこう何でもやるというちょっと変わったスタイルです。
とにかくいろんな人に会うので、名前を覚えるのが自身の脳トレです。
行った先であまりからみのないスタッフは顔をぼんやりと覚えているかも?という程度で名前まではっきりわかる人は200人くらいしかいないかも?
+お客様200名前後が私の脳内メモリだと思います。新しい30人のクラスを覚えると3ヶ月行っていないクラスは名簿を見ながらなんとか顔と名前が一致する感じです。
でも、90分1本勝負の仕事を渡り鳥のように行ったり来たりなので、あまり引きずる出来事はないのでフラフラしている私にはいいかも知れない、、、。
そんな私に、「最も向いていないだろう💢」という仕事が降って来たのです。
それは「新卒から3年目くらいの社員の退職引き止め」
辞めたいってことはやりたいことが出来たか、とっても疲れたからじゃないの?
引き止める意味がわからない。
むしろ引き止めることの責任なんて取れないし、取りたくない。
「有能な人ほど辞めていくんだ。」とか言われても、そりゃそうでしょ、不満があっても他所に移る自信がなければ辞められないし、不満のパーセンテージが下がるなら転職しない方がバカでしょと思うのです。
でもよくよく聞くと、「いろいろ悩んでよくわからないからちょっとやめてみようかな」という人もいるそう。
そういう人に私の自由さを語ってほしいと言われ、イラッときました。
だって、全然自由じゃないし、いいように使われてるわーと思っている!
こんな働き方したいと申し出てこうなったならまだしも、渦に巻かれるようにですもん! もちろんそれを不満に思っても他に行くより条件的にいいかもと思うことがあるからとどまっているだけ。
いや違うあと数年で退職金の計算テーブルが上がるから、むしろそれだけ!!
先日、私の休日に「出張のお土産(明太子)渡したいから昼ごはん食べよう!」と誘われて、私の家からその人の勤務するサテライトは徒歩5分なので何も考えずに出かけたら、、、。
その場に若ーーい社員もいて、「さ!寿司行こっか」と3人でちょっと高いけどすごく美味しいお寿司屋さんに行ってご馳走してもらい、、、。
まんまとしてやられた感じ。
さらっと話を聞いた段階では、確かに辞めるほどではないようには感じたけれど、辞めて後悔するよというほどいいこともないのでね。
「自分の好きにしてみよう。もちろんなるべく後悔のない方に。」とだけ言ってみました。
あとはひたすらお金の話をしただけ、、、。
とりあえず6月退職は見送ったようですが、学生時代に取り損なった資格に再チャレンジするそうです。
スクーリングのために有給取っておかないとというので、私も使った「学び直し制度」での特別休暇と大学ならば勤労学生になるので税金などでも優遇措置があることを伝えるとやはり知らなかったと。
本社機能が集中しているとサテライトに本社経験者がいないとそういうのわからないかも、、、。一応、オンラインハンドブックはあるけれど、福利厚生のところ開かない人多いです。
私はめざといのでくまなくみているので今年から人間ドックだけでなく脳ドックとガンの腫瘍マーカー検査も上限額はあるものの助成対象になったので予約したところですが、、、。
もちろん上限額超えない検診場所を探して、、、。
そして今度また別のサテライトの5年目社員と面談(?)らしい。
明太子と5500円のランチのせいで最も向いていない仕事を引き受けることになりました、、、。
私は850円のランチでも幸せで贅沢だと感じております。(新大塚のたないさん)
6月も2回新大塚なのできっと行くと思います。
ゴロゴロ野菜が売りなのに解凍しておいたらあまり美味しそうでないので、トマトジュースを足してブレンダーでポタージュみたいにしてみたら美味しいし増えて2人分に!!