「日本は報道規制されている」とたまに聞くけれど、都合の悪いことは誰だって内緒にしておきたいと思います。


 だからと言って知らないことばかりでは困るので最近になってニュースの深読みとか逆読みをするようになりました。


 ニュースだけでなく、ネットで調べてもオイオイそれはないだろう!って謎のソースも出てきたり、、、。


例えば、先日見たこのニュース



このニュースだけ見ると、呆れるくらい酷い扱いを子どもに対してしているのでプンプンしてしまうのですが、、、。


 ニュースというのは切り抜きだけで、背景もわからないし、調査中として経緯もわからない。


 まず、子ども側の情報

子どもがいつから入園したのか?

いつも給食を食べないのか?

食べないと言ってもどの程度なのか?

家ではどうなのかという連携をとっていたのか?

食べないことによって他の園児に影響はあったのか?

健康状態はどうなのか?


そして園側


その先生の独断なのか?

やめさせようとする先生はいなかったのか?

4時間1人がそこにかかりきりになって仕事は回っていたのか?

以前にもそういうことがあったのか?


状況全くわからない中でも、やはり4時間は行き過ぎだし、失禁というくらいなのでオムツがとれている年齢の園児ではということは推測出来ます。


 でもじゃあなんでその行き過ぎた指導になったかがわからない。


 例えば、給食を放り投げるような行為があり食べ物の大切さを教えようと1対1で徹底的に対峙しようとしたとかだと、ちょっとだけ先生の気持ちはわかる。

(でも4時間はないけど)


 逆にただ機嫌の悪い日にたまたま給食残した子に当たり散らしたとか、そもそも問題のある先生だったかもしれない。


 そういうところまでわかった上であっても報道には「悪者に仕立てたい」バイアスがかかったりするので、鵜呑みにしないようにしなくてはと思います。


 テレビではなくネットのコマーシャルで、「この動画は1回しか流れません」とか「この価格は本日限りです」っていうのを毎回見ていると、こういうのって法の規制があったとしても「その時はそういう予定だった」で逃げられる商法なんだなーと。


 そこに利権や権力まで絡んだらなんでも捏造できそうだし、病院で出される薬でさえホントに合ってるのか素人には知り得ないことも多いし、児童相談所なんてホントにわからない、、、事件になればなぜ保護しなかったかと言われ、保護預かりをすれば「連れて行かれた」と糾弾され、ホントに事務的な人もいれば、そうでない方もいて、、、とか。


 そして、成城学園のことは全く報道されなくなった、、、報道したなら顛末も知りたい。