今日は、文京区内でのお仕事でした。


同じ東京と言えども文京区は私にとって「都心」です。

 畑もないし、、、。


 でも商業的都会というより、その名の通り文教的都会で、東京大学を始め、中高も難関校があるイメージ。

 

 そして、私の個人的に好きな

「ボタンの見えない学ラン」を見かける率高し!


こういうの↓




画像探すのにネットを見ていたら

「海軍服」と言うそうです。


 3割くらいかっこよく見えるんですけど!

 だいたい色も真っ黒ではなく濃いブルーだったり、横にスリット(?)入っててシュッとして見える!

 でも男子校に疎いので固有名詞指定して推し制服まではないのですが、、、。

 でもこのタイプで着丈が短いと足の長さの誤魔化しがきかずツライ。


 でも、少なくとも制服がないのになぜかパーカー率が異様に高く、同じようなパーカーなのに着こなしで天と地の差が出てしまう残酷さが、あの青い学ランからは感じられないのです。


 学ランと言えば、襟に入れるプラスチックのカラーの会社がどこも廃業してしまい今年からは「カラーなしで自立するタイプ」の制服になった学校があるそうです。


 都会に行くとあの制服をよく目にするし、あれを着ていると本当にかっこよく見える!!

 髪型もオシャレ! 


 娘が学校を選ぶのに制服の好みは口出さなかったけれど、男子の親ならあれを着せたかった!


 そして、家に帰ってその話を娘にしたらなんと娘の彼氏モドキくんの学校もそのタイプの制服なのだそう!!

 えー?なんで全然見かけないのだろう?

よく学校の近く通るんだけど。

 小規模校でもないのに、、、。


制服の好みについてカミングアウトしましたが、少年を追いかけたり、隠し撮りしたり、怪しいことはしておりません、念のため。


 こんなに制服フェチみたいな発言を親はしていますが、娘はオールシーズン、ズボンの制服で通したいそう、、。

 靴もローファー痛いからスニーカーで、夏は暑いからリボンしなくていいポロシャツ、、。

 なんとも飾り気のない女子だわ。


そして、新大塚のランチはお粥!


850円でコレはいい!!