オーストラリアとスイスとベルギーに住む従兄弟たち、、、もう1人は余りに転勤が多く「どこか外国に住んでいる(暑そうな国率高し)」の認識。

 

 それぞれに小学生から大学生の子どもがいるのだけれどみんな熱望するニッポンからの贈り物を双子のじいさんにおねだり。


 品目は同じだけれど、それぞれ好みがあってネットで注文するのがめんどくさいと私に丸投げされたその品物とは!?


 「シャープペンシル」


Kawecoとかクルトガとかドクターグリップとか、、、。

 なんでみんなこうもバラバラなのさ!!

しかも名入れがいいとか、、、。

ローマ字で〜漢字でファーストネームだけ〜ローマ字の字体は〜。



しかもKawecoの値段に合わせてクルトガだと5本とか、プレゼント単価をだいたい同じにしろと言われ、小学生の算数課題みたいだわ、、、。


 






 これだけの労力の引き換えに娘の分も注文していいというありがたいお言葉。

 

 私はデザインと色で選ぼうとしたら叔父さんが「グリップはどういうのが好みなのさ?」って聞いてきた。


 グリップ?テニスのグリップは気にして巻き巻きしてましたが筆記用具について考えたことなし!


 大きなため息をつかれて

「すごく大事なことだよ。人気があるからとかでなくストレスなく運筆できることと書いたものを人に見せるのがテストだったりするんだから、、、。

 基本中の基本!!!」


ちょっと前に学校で「最近、高級シャープペンシルを使用する生徒がいますがちょっと友達に貸して破損とかになったらどうするかなどの問題もあるのでその点も踏まえて持ってくるか否かの判断をしてください」と言われたけれどシャープペンシルで5000円(もっと高いのもあるのかもですが)我が家には関係ないと思っていました。

 1000円の指定靴下も穴があいたらその日はどよーんとしてしまうのに、、、。


 娘に聞いたら、娘はすでにクルトガしか使っていないとのこと、学校の購買で試して良かったらしい。


 消しゴムは「東進ハイスクール」のチラシと一緒に入っているのでここ数年買っていません。

 いつかお世話になるかもしれません。

そのときはよろしくお願いします。