4月始まりの手帳をメルカリで買った(有効期限の短いポイント消費のため)けれど、思っていたよりメモ出来るページが少なくペラペラ。


 買い替えようかとも思ったけれど、結局別のTo Doメモを挟んだりしているので今年度はこれで乗り切ろう!


 ちょうど大学生の子からプレゼントでかわいいスタンプをいただいたばかりだし、そういう小物で盛り上げていくぞー!



さてかわいい大きめ付箋でも買おうと思って叔父の家に行った時に、老人ホームに入所中の叔母の「不要になったものbox」の中に古いけれど手をつけていないメモ用紙発見!!




開けると↓




さらに開くと↓




うーむ、当時は買ったもののもったいなくて使えなかったんだろうねー。

 ヨン様よく見るとカーミットくんみたいでかわいいのですね!

 私の今年度のTo Doはヨン様にしっかり管理していただきます。

 メモ用紙として活用するのはSDGsでもあるし。


 おばさん女子だったのねー。


 今はバウムクーヘン好きで、すごい勢いで食べるので誤嚥も糖質も金銭的にも心配な偏屈なおばあさんですが、、、。


 ヴィヨンのフルーツのバウムクーヘン一気に1個、マッターホンのもホールも2日で食べちゃう。 


 


ヴィヨンのバウムクーヘンなんておもたせで持って行くことはあっても自分で食べるために買うことはないのに、、。

 老人ホームの職員さんに「バウムクーヘン代で月に3万円ですね〜」って言われましたけど3月計算したら42000円でしたからね!! 

純粋なバームクーヘン代ですよ!!

他にも、しろたえのシュークリームとか目黒果樹園の○○ケーキとか必ず「どこの」「何が」と指定してのお使いです。

 お金はともかく糖質こんなに摂っていいのか??


 そんなおばさんもヨン様に恋していたのね、、、と話を戻します。


 おばさんは、多分私の知る中で一番韓国語も話せるし、韓国に10年住んでいる間幼児のお受験コーチングみたいなこともしていて個人宅に行く機会も多かったので料理も懐かしいって言ってました。


 ヨン様好きが高じて、その当時飼っていた犬には「イサム(ヨンさまの漢字勇から)」と名づけ、インコ🦜も「ヨンオン(永遠)」(インコにしては短命だったけど)、今思い返すと韓国にも友だち連れて行って、豪遊してましたね。


 私ももう定年が見えてきたけれど、豪遊どころか赤貧に近いんじゃなかろうか?

 定期預金の金利7%時代に子育て終わってたり、退職金どーんともらえた年代はパワーが違うわ、、、。

 元々が名古屋嬢で嫁入り道具がオープンカーだった人ですしね。

 嫁入り道具があまりに多く、叔父さんの社宅に入りきらず家を買ってもらったとか、子ども(私の従兄)が海外大学からそのままその大学に残って研究職に就いた時も寂しいだろうから会いに行ってあげてといとこほぼ全員20人以上を順番に現地に行かせてくれたし(費用全部おばさん持ちで)、気のいいマダムではあったのです。

 結局、みんな海外に住んでいるので東京に残っている私が叔父たちのゴルフの運転手と叔母の買い物担当です。


 そういう金運もヨン様のメモから私のところに来てくれないかしら!