家族で早朝から湘南ゴールドをもぎに行き、午後からは頼まれていた方へお届け、お世話になっている方へお届け、、、。


 店頭のものと違いもぎたてなので、しばらくおいた方が甘くなるし、皮もしなしなになって剥きやすいので少なくとも1週間はおいた方が美味しいと説明するも、、


「大丈夫!このくらい酸味のある方が好き!」という意見も多く、、、。


どーぞどーぞお好みですから!!




高級フルーツも無選別でちょっとキズありも混じっていいよーだと普通のミカンより安いのです。


 風で落ちた甘夏も10kgくらいもらったのでコンポートにしようかジュースにしようか、、、。(どっちが簡単だろうか?で迷う)


 根昆布を海からとってきてもらったり、大根も引っこ抜いておみやげに。


 次は4月にタケノコと伊勢海老と甘夏!


お金をかけずとも、こういう楽しみはできると思うのです。 


 ご縁に感謝です。