私、月に1回麻雀をいたします。


さすがにコロナの正体や性質が全くわからない時は会自体お休みでしたが、、、。


個人のお宅で、コロナ禍が治まりつつある段階で麻雀卓を屋上テラスに運び、オープンエアーで日中から夜8時くらいまでやるようになりました。 (コロナ前は徹夜)

 そのために屋外用ヒーターも設置!

 

 麻雀卓は2つあり、だいたい10人くらい集まってはじかれた人は客間で仮眠とったり軽く食事をしたり、、、。

 

 麻雀の最中の食事は海苔巻きが定番だったのですが最近はUberで生春巻きとか野菜スムージーを頼んだり、、、。

 片手でマスクしながらでも食べやすいものをというチョイスでした!


 とにかく私にとっては、カフェタイムと並んでのリラックスタイムだし、医療関係者ばかりなので治療や最近流行ってる病気や症状を聞けるのも楽しいのです。

 

 さらに、メンバーの方の弟さんの息子さんがうちの娘と同じ学校の高校2年生に在籍していると前回知りました。

 さらりと「来年卒業する時にセーターください」と言ってみたら、「あ!コートもあげるよ。」と。

 中学生と高校生、制服が微妙なところでイロチになっていて痛い出費なのです。

 カラーブラウスも、中学生と高校生違うので我が家は中学のうちは買わないことに。 カラーポロシャツは中高同じです。

 でも、マンモス校でもないし、生産ロッドも小さいからかなんでもいちいち高いのです。


 セーターは多分Lサイズでも大丈夫だけど、メンズのコート(男女共通)だといくらなんでも大きくないかな?って思ってちょっと答えにつまっていると、、、。


「○ちゃん(娘)もう少し背も伸びそうだし、甥っ子170ちょいだからいけるよー」っていうんです。


 えええ? うちの娘知ってる??

 なんで?なんで?


その答えは、、、。

 その方、娘の部活に時々指導に行ってるそうです、甥っ子くんも同じ部活だという世間の狭さ。

 前回、初顔合わせの時に言ってよ〜。

 

 ちなみに、カフェテラスで娘に定食ご馳走したこともあるそう、、、聞いてない、、。

 娘と仲のいい子が食券の自販機の前で「定食食べたいけど、節約しなきゃだからうどんにしようかな〜」という場に居合わせて、2人に定食ご馳走してくれたらしい、、、。 


 まあどうにもこうにも苗字が珍しいのでバレる時はすぐバレてしまうのです。

 

 日本の人口減に伴い私の苗字も減りつつあるらしくネットによると日本で30軒とか。 いやいやさすがに世帯でいうとその10倍はあると思うんですけど。


 ちなみに私の憧れの苗字は髙橋さん!

人生で出会った髙橋さんは1人エロい人がいただけで他はみんな良い人!

 覚えやすく濁点がなく外国人も発音そこまで難しくなさそう。

 とにかく苗字でも身バレがなさそうで憧れます!