自分が充実してるときって人のことってあんまり気にならないですよね。

噂話、悪口、ゴシップの類いってされてるほうじゃなくてしているほうがかわいそうだったりする。

ネットの荒らしなんかは顔が見えない匿名性があるからよけいそのかわいそうな人たちのはけ口になりやすい。

私は女子独特のそうだよね~っていう同調だけを求めるのもどうかと思うから、反対意見みたいなのもアリだと思うけれど掲示板でつまんない攻撃を楽しんでいる人は悲しい人ではないだろうか?
そしてヒマ。

私は、ピグにお金をかけるのも仮想的人形遊びみたいな単なる趣味だと思っていたのだけど…。
本気でその仮想空間の住人になっている人の話を聞き、そんなに現実が退屈なのかなと疑問に思うし。
母子家庭で生活保護を受けながらディズニーランドの年パスを買い、本気で夢の国の住人になっている人とダブる。

夢破れて一瞬自暴自棄になることはあるかもしれないけど、ずっと逃避してばかりなんてつまんないなと思うのです。

私は、今、清貧とも言える生活をしているけれど、親からは野菜が届き、近所の猫友からは焼酎と餅をいただき、今日はお客様から明太子をいただきました。
明太子をツマミに焼酎を一杯、お腹が空いたら餅を焼こう…そうそう冷凍のおせちももらってたんだ…。お花を玄関に飾ればもうそれだけでお正月!

つまんない攻撃を楽しんでいる人の一人は一流大学卒、一流企業にお勤めの日韓カップルらしい。
出稼ぎ崩れの日韓夫婦と一緒にされて困るというような発言をされておりましたが…。
そんなことが気になるステージで生活されていることが気の毒でならない。
一流企業で目の回るようなご活躍をされているのに下々のblogにコメントを下さるなんてなんて時間管理のデキル人なんでしょうね。

どんなにデキル人でも幸せを幸せだと単純に思えない人は不幸だと思います。
人を見下げることで自分の優位性を確認するしかできないのかも。

もしそうなら出稼ぎ崩れより品格ないけどね。