最近、同じ歳くらいのママたちが言うことで…それは何のことじゃろう?
ってことがあるのですが…。

それは
「鼻掃除」

私はずっと、風邪っぴきの子供が鼻が詰まってかわいそうなのでスポイトみたいなので吸い取ることだと思っていたんです。

でも、その鼻掃除の話をする子供、いつも鼻水ズルズルなわけではなくて…。

もしや…普通のお母さんたちは綿棒とかで毎日鼻をクリクリとしているのでしょうか?

病院で聞いたら、粘膜部分を無理に乾かすのは良くないけど、空気の汚れたところに住んでると赤ちゃんでも鼻毛濃くなるんだよね~。そういう子供は軽くやるかもね…と。

うち…鼻の掃除したことないんですよね。
だから嫌がるも嫌がらないもわからない。

もしかしたら、くしゃみ1回したらあのスポイトみたいの使うとか?
鼻水はないけどくしゃみはたまにしてます。

鼻掃除とはなんぞや、どういうタイミングなのか?頻度、やり方全くわかりません。
もしかしたらみんながやってることを1年間ほったらかしているかも…と思うのです。

どなたかお教えください。