友人のお母さんがコンシェルジュをしているホテル。

なんと60歳、還暦の記念(?)に大学に入り、4年で卒業、英検1級を在学中にとり、大きなホテルで働いています。

私も一度は投げてしまった1級、頑張ろうかな! 準1級とってから早10年以上、完全に石化してるアタマ。
TOEICのゲーム的感覚とはまた違う勉強方法。

なんて言ってますがやはり老化は怖い。
通信教育してるんですが、こんな資格お金で買うようなもの!とバカにしてたものが全く進まない。
テストじゃなくて、探せば答えはテキストの中にあるのに…もう、探す前にぐったりしてしまうし、探しはじめても探せない…これはなんというか、そういう環境から遠ざかっている…訓練が足りないんですよね。

でも何でもかんでも歳のせいにしてちゃいけないなと…。

水泳だって泳げるつもりで久しぶりにプールに行くと25mがえらい遠くて溺れそうになるけれどしばらく通いだすとまたすいすい泳げるようになるし!