最近、オメデタのニュースが多い私のまわりですが…。

さすがに40歳以上の妊娠は私ともう一人だけ…。
前勤務していた時の取引先の人なのですが、外見とか趣味は全く違うけれど基本的ライフスタイルに共通点が多いことを発見!

まず、体質…私も彼女もとっても丈夫、風邪もひかないから家に体温計ないんだよね~って二人で笑ってたし、生理だからって予定変えたり寝込むことはないし、基本的に超パワフルだと思います。

そして、かなり楽天的。彼女が行っていた病院の先生は「30代後半以上の年齢で自然妊娠する人は背が高く声が大きくて豪快で電車通勤をしていない非喫煙者で大食」とまるでオッサンのような人が妊娠していると言うんですって。
失礼なような感じもするけれどクレアの妊娠特集にも言葉を変えて似たようなこと書いていました。

そして、私も彼女も一人旅、一人映画大好き!
でもアクティブでお出かけ好きかというとそうではなくて普段は引きこもりで暗い…。
まとまった時間があれば絵も描きたいし、趣味、刺繍…。
明るくはないよね…。

でもくよくよしないようにしてます。 もちろん、落ち込んだり泣きたいことはあるけれどそれをどうやったら早く振り切れるかがわかってきた感じ。
まず、誰かに話す。それも同じタイプの人には話さない。
母親とかは同じタイプだからかえって落ち込んだり、そんなことくらいでって一蹴されて終わるから解決にならないのです。
あとは、ただ単に「わかる~」とか「だよね~」の相槌だけの人にも話さない。
傷のなめあいみたいで余計にミジメに感じたり、最悪の場合は相手も自分の悲劇を話しだし不幸自慢がはじまったり…。

問題の解決に対してやり方は違うけれど早く解決するために最善のスタンスをとりたいってところが一番の共通点かなとふと思いました。