大きな病院だから行くだけでなんかヘロヘロです。


1ヶ月検診では、舌の下のなんとかっていうのが多少短いので今すぐでなくても大丈夫だから小児外科で診てもらってくださいと言われ…。

 この部分が短いと下の動きが十分でない場合があるそうで…。言語の発達が始まる前にはちゃんとした治療が必要になるけれど、程度にもよるので別に急がないっていうことみたいです。

 力持ちについては、やはり…。

「何か特別なトレーニングとかをしてこんなことができるのですか?」と聞かれても、何もしていませんとしか答えられません。 

しいていえば、乱暴に扱っているかもしれないということだけ…。

 でも、言葉を選ばないと幼児虐待と思われるのでそんなことは言いませんが…。


困っていることはありませんか?と聞かれたので、「便秘と母乳の出がいまひとつなことと…これは、どうしようもないことなんですが…」とモジモジしていたら


先生が「小さなことでも何でも言ってください」と言ったので…


思い切って…


「生まれたときはおでこだと思っていた部分にどんどん毛がはえてきて額がどんどん狭くなっていることが心配です。」と言ったら笑われて終了。


私の産後検診は、、、やはり、この年齢での初産、しかも自然妊娠をあらためて驚かれ…。

確かに入院したときも、部屋の中で私以外は不妊治療の末の妊娠だったし、それでもみんな私より10歳くらい若いし、治療を8年間続けたという人もいたので私みたいなのは例外中の例外なんですよね。

 とりあえず、傷の経過もいいし、基本的な健康の維持を心がけてくださいっていう感じです。

血圧とか血糖値とか…。 


 それにしても子供の成長は早い。

友人からもらった新品の新生児用のキルティングのカバーオールがあって、寒いからちょうどいいやって思って着せたら本当に今しか着られない。 かなり小さく感じる。


 4010グラムになりました。 身長は54センチ。