遠距離恋愛→国際結婚→高齢出産-Imageな.jpg

早いもので明日で生まれて一ヶ月、お母さんは45歳まで一ヶ月…。

相変わらず母乳の出が悪いので、母乳外来に行ってきました。

結果…

痛いようなものではありませんでした。
アドバイスとしては…
もっと刺激すること、搾るだけでなく吸わせること…。
何か助産師さんに手伝ってもらうとちゃんと吸うんですが、家に帰ってやってみたらやっぱり、イヤイヤをしたあげく大泣き…。 夜中3時にぐったり…そして今、仕事に向かう電車の中…。はあ~。

でももうひとつの心配事、便秘については昨日はたっぷり二回。
多分、ミルクの飲み方にムラがあることも原因。
ドンちゃんは寝ていると可哀相でずっと寝かしておくので、そうするとトータルの摂取量は少ないのに太りやすいという最悪の体質を作ることになりかねない!

今日で生まれて一ヶ月、私の仕事のせいで検診は来週になってしまうけど、昨日、体重だけは計ってもらいました。

3860グラム。多分標準の範囲に入っていると思う。
そんなことはありえないからと見て見ぬふりをしていた「寝返りもどき」、やはり気のせいじゃなくて「あ、この子は首据わりと寝返り同時に来ますね~」と言われました。こういう子は歩くのも早いらしい…。

そういえば、私が生まれたときは8ヶ月前で歩き、一歳の誕生日にはどこまでも一升の餅をかついで歩けたらしい。

手をかけずほったらかしにしていると自力で何とかしようと思うのかも…。

昨日は、子供がいるのに子供がキライな友人と電話で話し(悩み?)、答えようのないことだったからちょっと困りました。
もちろん自分の子供はかわいい(親からの目線でなくてもかなり美人ベイビー、ドンちゃんもあの子はかわいいというより綺麗だねと言ってました。) 当然、ベビーカーを押していたり、公園で遊んでいると他の赤ちゃんママとのふれあいがあり、その中の不細工な愛嬌もない子をかわいいと言うことが辛いし、かわいい~と言っている大人を見ていても気持ち悪くなるのだそう…。 彼女自身が美人ではなく、子供のころから自覚もあるのにかわいいと言う大人を嘘つきだと思っていたらしい…。
子供ももう少し大きくなれば、おりこうさんとか賢いねって褒めるとこがでてくるよって言ったら、大人の言うこと聞かない乱暴な子供で不細工だったら?と言われ…。

う~ん、深い…。