遠距離恋愛→国際結婚→高齢出産-100112_190847.jpg

昨日のブログで韓国のとんでもない人のことを書いたけれど、それ以外でも、韓国国内では何でもないけれど日本人には受け入れがたい習慣もたくさんあります。

いいとか悪いとかでなく違うことが多いのです。

たとえば、みんなが同じ鍋から直接スプーンで食べるのも最初はすごく抵抗がありました。
でも、私はまだ体験したことはないけれど超キライな上司とかと鍋を食べに行ったらみんなどうしているんだろう?

そして、何でもかんでも混ぜて食べるのもイヤでした。ビビンバとかはいいんだけど…。シチューはやめて欲しい感じ。
ドンちゃんはやらないけど、子供が知らないでそんなことやったら日本では先生から注意されるし。

でもこういうのは慣れもあるし、イヤならやらないで欲しいとお願いもできると思うけど、人間関係の距離の取り方みたいなのも違うのでびっくりします。

日本では、言ったら失礼になるようなことをずけずけという感じで聞いてくる。

しかし、ドンちゃんが言うには、聞いてくると言うのはその人のことが気にかかり大事だからであり、反対に聞かないということはあなたになんて感心ないという冷たくて失礼なことだったりするのだそう。

わからなくもないけれど、いきなり給料の金額を聞かれたり、その服似合わないと言われたらちょっとビックリすると思います。

あとは、男尊女卑みたいのが今もまだあるし…。私は最初から子供は女の子のほうが嬉しかったけど、一人しか産めないんだったら男の子がよかった…ということも言う人もいて…。
こればかりは選べないし…。
言われてもやり直せないことを言われてもなあ。