実は、韓国人とは結婚すまいと思っていました。
それは出会ったばかりの時にドンちゃんにも言っていました。

それは、今から15年くらい前に知り合った人たちがあまりに強烈だったからです。

当時、私は歌舞伎町に自転車でもいけるような距離に住んでいて10歳くらい年上のリッチな在日韓国人の知り合いと家族ぐるみで仲良くしていました。
どのくらいリッチかというと、家の庭にグリーンとバンカーがあったり、子供の誕生日に仮面ライダーみたいな変身ヒーローを呼んだり…。普通の会社員だった私からみると華麗なる一族だったわけです。
余談ですがホストクラブにもずいぶん連れていってもらいました…。

そんな人たちとお店に遊びに行ってると…自然に韓国人の知り合いも増えて来て…。

いや~自分で言うのもナンですがモテモテでしたよ…



どんな人に…?


日本人と結婚してビザが欲しい人ですよ~。
もしくはお金貸して欲しい人…。

もちろん、最初は純粋に私のことを好きなんだって思っていましたが…。

まわりの話を聞いても結婚の話がでたとたんお金を貸して欲しいと言われた人がいてあまりにもパターンが同じで笑えました。

そんなときに、仲良くしていた家のハルベが言いました。

「とにかく予定の変更をしない男を選べ!予定をコロコロ変える男はその言い訳がどんどん上手になる。その嘘が通用するとわかったらもっとだいたんな嘘をつく。うちも日本で働きたいって頼られて、飛行機代まで出してあげてそのまま来ないとか、家に住み込ませて時計盗まれたり散々な目にあった」
「お金を貸して返せない理由は最初は事故、次は病気、その次は会社が潰れるか家族の誰かが死んだからって言うよ」

その時は冗談だと笑い過ごしていたし、たとえ冗談にしても同じ国の人に対してひどいんじゃないかって思っていましたが…。

あまりに似たようなトラブルをよく聞くので、多分このファミリーくらいお金持ちなら頼まれる数も凄そうだから嫌な思いも随分してきたのでしょうね…。

でもこういうのって周りがおかしいよって言えばいうほど、本人は確かにそういう人は多いけれど彼だけは違うって証明してみせる!って意地になるんだよね…。
でもまあやっぱり人から見ておかしい人はやはりろくでもない。

お金がないなら貧乏ですって言えばいいのに家を売れば金はあるっていう人もいて、だいたいこんなことを言う人って家も賃貸だったりするオチがあったり…。
何にもなくてもいいけれど…嘘はいけないよね。

私の友人でも付き合ってた人がオーバーステイをしていたの、結婚さえすればすぐに帳消しになって日本のビザが貰えると思っていたけれど…。そんなに世の中甘く無いよ…。
すごく真面目な人なのって紹介してたけど真面目な人はオーバーステイしませんからって突っ込まれてました。
だいたいオーバーステイっていう言葉がホームステイとかファームステイみたいで明るくていかんよね…。
今は日本も不景気だからそんな犯罪を犯してまで働くメリットがないから減っているだろうけれど、当時はけっこういました。
嘘で固めてつじつまが合わなくなったら、ドロン!
それでも逃げた先まで突き止めてハルベの会社の人通称テモリンがお金だけは返してあげないとって説得したらすんごい大声で「あんなブスと付き合ってやったんだ。こんな金じゃ足りない!」と言ったんだって。
いい人よって言ってた彼氏にそんなこと言われたなんて伝えられないとテモリンは彼女に言えないって…黙ってたんだけど、こともあろうか、その後も甘い言葉と泣き落としで彼女はお金だしてるんだよ…。

彼女はとにかく結婚するって言った手前、家族や職場の人に対して引っ込みがつかなくなったことと、年齢的にこの人が最後の人って思い込んじゃったことが大きいよね。
結婚はしたものの、彼はビザは下りないから遠距離別居結婚…彼も簡単に日本に行けると思っていたのが当てがハズレ…もうお金も出してもらえないってわかったとたん引っ越して携帯変えて本格的ドロン!
何年か前に理由が失踪での離婚してました。

これは本当にひどい例でって言えたらいいんだけど、似たり寄ったりの話が多いんだもん。
どこの国の人とかに限らず、イッパツ当てようなんて人は危ないし、お金は地味に育てないと。

あ、今、思い出しましたがそのひどい目にあった彼女が貰った婚約指輪はティファニーの箱に入っていて、刻印もありましたがみんなイヤに大きいよね~と言ってたけどやはり偽ものでした。