前の会社の同僚が二人目を妊娠。

今度も男の子だけど雛人形買わなくていいってことで…なんてメールが入っていましたが…そうかあ、雛祭かあ~。

早速、うちも買わなきゃ…

…なんてことはありません。


…買いません。

収納も大変だし、大きな家に住んでいるわけでもなく、猫もいるし…。
もちろん、お金がないっていうこともあるのですが、もし仮にくれると言われても要らないかも…。

行事は全くやらないというのではなく、モノより体験をたくさんさせてあげたいので、大きくなったら伊豆の吊し雛を見に行ったり、ひな祭りにちなんだものを食卓にだすとか大きな雛飾りをみせながら女官の説明とかしてあげたい…でもそんな願いがあっても他に夢中になるものがあってスルーされるかも知れないし、それはそれで良いことかな?と。

ウチは貧乏なの、それでもお金のかからないことは精一杯やってあげたし、多少お金のかかることでもどうしてもやりたいことがあればやらせてあげたいってことは伝えて育てていきたいのです。

何も言わず、他の子供と比較して惨めに思わないようにとモノだけ無理して買い与えても理解なんてできないだろうし。

今、天才児を作るなんて言ってフラッシュカードみたいなのもありますが、絵本の読み聞かせをしつつ、絵も見せながら時間をかけていきたいなと。
緩やかな旋律の子守唄を歌ってあげるだけで優しい子になると言うし(笑)
親が横着したいから、安易に早い時期からテレビに頼ったりしたくせに大きくなってテレビばかり見るなと叱るのはどうかと思ってたし。
いじめられるとか仲間はずれになったらを怖がっていたらそういう親の不安も子供は感じるだろうから、気を大きく持つようにって言うからね…。

とりあえずうちは雛人形買いません。
私が一人甘酒飲むだけ…。