何を思ったか私、昨日のブログに記事と全く関係ない写真載せてましたね…。

あの写真のとおり、退院のタクシーで近所の餅搗きに行ったのです。
ちなみに私は元々つきたてのお餅は好きじゃなくてカリッと焼いたのが好きなのでこういうのは挨拶に行くだけって思ってましたが…。ドンちゃんは好きみたいで…きなこ餅三個にお雑煮も食べていました。
ビールもエビスをいただきご満悦。
私が退院直後で帰ろうと言わなければ延々と飲み食いしていたかも…。
小さな写真なのでわかりづらいと思いますが、餅搗きしているのはみんなプロレスラーなので、やたら早く餅が搗けるの(笑)
みんな毎年やってるからつくのも上手だし鏡餅も素早く作ります。
一通り、由美をみんなに紹介してマッチョなお兄さんたちになでなでされてましたが中にはかなり怖い感じの方もいて「来年なでたら泣かれるだろうなあ」と苦笑いしてました。
でも普通に町内でこういう催しがあるのはいいことだなあって思います。自治会とかでなく有志とかお店単位だったりするのだけどご近所の人に顔覚えてもらうことはまず安全に繋がるし、もう少し大きくなると身を正すことも教えられるし。

明日は野球関係の方で餅搗きですが、10分くらい歩くのでパスします。
不参加の旨をメールしたら
樽酒余るからペットボトルに詰めて後で持ってくね!料理酒とかに使ってね!と気さくで質素な返信をいただき感謝。