私は何度か見ているのですが…。

赤ちゃんの目の開いた顔。

父親ソックリの小さなポチ目。
もちろん一重。

今は二重でパッチリ睫毛もフサフサの子供がかわいい主流だけど、名前と同じに古風でキリッとした感じも悪くないわよね~なんて期待している私。

昨日、ドンちゃんと母が病院に来てくれたときにちょうど由美が目を開けていたのを見て…。

ドンちゃん!
「ウェ?チャグンヌニ?シルマン」
(なんで目がちっちゃいの?がっかり)
と言うではないですか?

え?あんなに自分に似ていて喜んでいたくせに。目なんて顔の最重要ポイントなんだから似るに決まってるのに…。

目だけは母親(私)似でよかったのに…とか言うけどそんな福笑いみたいにうまくいくわけないじゃん!

うちの母親はドンちゃんを見てその親バカっぷりに大笑いなのですが、あまりに頭の形に神経質になるので「健康なら絶壁頭でもいいじゃない?」と言ったら「女の子なんだから体操とかフィギュアスケートやったときポニーテールして絶壁頭をズルズル下がってきたらカッコ悪い」とドンちゃん。
かなり妄想の入った希望なんですけど。
母大爆笑でした。

でもうちの母親も初めての孫は嬉しいようで「人生で最高のクリスマスプレゼント。二ヶ月前に突然聞かされて夢にも思わない贈り物だった。ここ数年、失うものや悲しいことが多く生きているのが辛いとばかり思っていたけれど彼女に会ってまた頑張ろうと思うようになった。
目は見えるだけで感謝。小さくても大丈夫。」
本当にそうそう。

むしろ私は、大好きな旦那様と同じ目がかわいくて仕方ないのですが…。