明日の手術は二番目になりました。
多分12時くらいからの開始で1時間くらいの予定です。

今日の流れ
入院の事務的な手続きを済ませます。
入院にあたっての緊急連絡先などを書いた用紙出。
臍帯血輸血の同意書、出産一時金42万円を病院の支払いにダイレクトに使うという書類。
これらの書類をだして、手首にまくIDと名前入りのバンドをもらい、直接病棟へ…。

バンドを巻いてもらい、病室に案内されて、帝王切開ってこんな手順でこんなリスクがあるんですよという説明を受け納得すればサインします。

まず、どうして帝王切開になるかを説明されます。 母体より赤ちゃんのためにおこりうるリスクを避けるため。
頭が最後に残るため時間がかかり過ぎると脳に酸素がいかなくなったり、鎖骨骨折を避けるためとのこと。

もちろん、開腹ということで母体には負担がかかるけれど赤ちゃんを一番に考えると最良の方法であると…。

そして…切開を横にするか縦にするかを聞かれ、選べることにちょっと驚き!
横のメリット!なんと言っても美容面。縦のメリットは視野の確保と安全。
どっちがいいかなあ?とドンちゃんに聞いたら「当然!安全だろ?ビキニ着てなんかのコンテストにでるわけでもあるまいし!」との答え。

晩御飯をいただき、それからお腹の毛を剃って、シャワーを浴びて明日の点滴のための針を刺しに…。
お腹の毛は恥骨の真ん中位までをジョリジョリと電気シェイバーで剃りました。

何だかもうこのお腹で歩くだけでグッタリ…1週間前まで通勤片道1時間の残業三昧の仕事をしていたというのが信じられない…。昨日だって仕事したし…。
いくら産科が病気ではないと言っても総合病院の中にあると病気~な感じがするんですよね。

そしてこの異様な乾燥。
シャワーのあと、テカテカに塗りたくった顔が完全に乾いております。
口の中もカピカピ…でももう水飲むのも禁止…。ツライわ~。