私の友人の韓国人の女性…。
結婚して一年になるのに子供が出来ない…ということでかなり酷いことを旦那の実家から言われているようです。

子供が出来ないと言っても彼女はまだ30歳だし、ついこの前までキャビンアテンダントだったからセーブしてたのに…。
でもそんな言い訳は通らないらしく、とにかく男子が生まれるまで産まないといけないのでスタートを早くしろと言われるらしい…。
どの時点で不妊かもしれないと思うかは個人差もあるし、季節にもよるのですがやはり夏は出来づらいので秋から冬にかけてが妊娠しやすい時期に妊娠しなかったので決断されてしまったのかもしれませんが…。
彼女の年なら一年くらいは普通に待つのが一般的かなと思うのです。
かなりまずい漢方薬を段ボール箱で送られてきたそうです。
しかもかなり高額らしく、もらう方としても負担だと…。
そして彼女は44歳で妊娠した私の話もしてまだ時間はたっぷりあるからとやんわりとそんな高額な漢方薬は要らないと言ったら…子供が出来ればそれでいいというのではなくあくまでも男子が必要なのだと、それも万が一のために二人いたらいい…と言われたらしい。
日本より少子化の進む韓国、しかも教育費がはんぱない国でミニマムで男子二人を産むのは…。女の子二人続いたりしたら今の不妊疑惑以上のプレッシャーになりそう…。

漢方薬好きの私は、体を温める漢方薬を送ってもらえるなんてうらやましいけれど、その後にプレッシャーがあると思うとサンワタンを自分で買う方がいい…。

彼女の旦那さん自身が、四番目の子供で長男だからシオモニは彼女の気持ちわかってもいいのではないかなと思うのです。
そして上の三人のお姉さんたちに自分のことを話題にされていると思うのもストレス…。
しかも三人ともほぼハネムーンベイビーらしく…攻撃がすごいらしい…。
まだ若いのに、そんなに言われるなんて…若いから期待されて言われるのか…。