どんなにエリートを気取っても、秩序を守れない人は私は我慢できませを。

今朝、冗談のような恐ろしいことが起こりました。

事務所の近くのマンションのかなり上のほうの階からゴミ(小さめの段ボール箱)が降ってきたのです。
加速もつくし危ないし、怪我がなかったとしてもゴミすてばではないところにゴミの日も守らずに捨てられる神経がわからない。

どうやらその人は常習犯らしく隣のマンションの管理人が悲しそうに片付けながら…「こんなことばかりするから外国人は国に帰れとか差別を受けるんだよ」と一人言のように言いました。

もちろん、私の旦那が外国人であることなんておじさんは知りはしない。

でも私はそんな外国人がいて一緒くたにされるなんてと悲しくなりました。

段ボールの中身はみかんの皮と紙屑みたいなものが入っていました。
東京ならこんなゴミは週に二回は収集日があるし、それまで我慢できないならゴミを捨てられるマンションに住むとかディスポーザー付きのキッチンや生ゴミを土にする機械を買えばいい。
多分この人は自分の目の前にゴミがなければいいのだ。
多分こういう人に限って自分のテリトリーへの侵害はにはヒステリックになると思います。

ドンちゃんは、私への配慮はともかく公共のルールは日本人以上に守ります。
テレビの音量、話す声の大きさ、ドアの開け閉めの音、洗濯する時刻という家の中のことから、ゴミを収集日の前の晩に出すことも絶対しないし、リサイクルできるものは必ず回収ボックスに入れ、電池も区役所の専用箱まで持っていきます。
ちなみに私から注意したことは一度もないです。

でも、見ている人は見ているし、たとえ誰も見ていないとしてもその人なりの神様みたいな存在があれば、おのずと自分勝手な行動はしないと思うのです。

だからドンちゃんは縁あって自分の手元にきたものは、食べ物であれ、着る物であれ、慈しむように大事にするし私が雑に使うと本当に怒ります。

あまりにドケチでどうしようか頭を抱えそうなこともあるけれど、秩序を守って日本で暮らそうとする自分の夫を誇りに思います。

一緒にされるとやっぱり嫌だからジャパンマネー目的とか旅行気分でルール無視の外国人は自国に帰れって思います。
見てないからいいって一番下品なことだと思いません?