以前、勤めていた会社の人たちからボーナス入ったからご馳走しますよ~とメールをもらいました。
かに道楽での忘年会のお誘い。

まだ妊娠を知らない子もいたので、説明したら代わりにベビー用品をプレゼントしますと…。

辞めて十年になるのになんて義理がたいんだろう…とほろり。

でも会社に勤めていた時は、会社の愚痴ばかり言ってたのに彼らその後十年も働いているのよね。
SEの子なんて前は、会社でガンガン資格とらせてもらってさあこれからって時に外資の有名どころに転職しまくっていたのに…。
今は、外資はいつクビにされるかわからないし小さなソフトウェアハウスはいつ会社そのものがなくなるかわからないし、それなら腐っても鯛!な一部上場会社にいたほうが安全という考えみたい。
しかも、少なくとも私の後輩だった子というのは今は30代半ばに差し掛かっているから同じ業界での転職で給与アップはかなり難しいだろうし…ということなんだと思います。
特に!!外国人は今までは数年働いて小銭を貯めたら独立したり自国に帰るのが普通だったけど今は絶対辞めないらしいの。
韓国人は何故か全員同じ大学出身で当時はなぜ、ソウルの有名大学からではなくこの大学から採用するのかなぞだったけれど、理系では韓国でも一番では?という学校らしいの。
韓国、中国、インド、インドネシアが集まっている私が最後にいた部署はメンバー全員が残っているそうです。

若手だった韓国人のカンくんも今や2児の父なんだけど奥様が絶対会社辞めちゃだめ~と言うんだって!
「今辞めたらもらっている手当(住宅85000円家族手当配偶者20000円子供15000円)だってもらえないようになるんだから!」って具体的に畳み掛けてくるらしい。
でもそれを聞いたインド人嫁は、「インドに帰ったら配偶者手当分ももらえないよ」と言ったらしい。
どこの国も厳しい…。前はSEチームはヘッドハンティング自慢をしていたのに…。
今は手当で家族を納得させている…。

厳しい世になりました(涙)