子供を産む予定はなかったので、出産費用なんて考えたこともなかった私。

でも、国からもらえるお金もちょっと増えたみたいだし、余裕よね~と思っていました。

でも、全然余裕じゃなかった(涙)
まずは、高齢ということで近所のクリニックで産むことができなかった。
早産などのリスクのために、新生児集中治療室、母体のための集中治療室のある病院をすすめられて…。
そうするとスムーズに行っても65万円が最低ライン。検診の段階でハイリスク確定になれば100万円コースの病院に転院。
そこまでいかなくても帝王切開になれば入院も延びるのでプラス10万円。

仕事だっていつから復帰できるかわからないし…。

自分の病気なら我慢したり様子みたりもわかるけれど子供の病気は待ったナシ!
医療費用の負担はたいしたことないけれど自分の仕事ができない打撃は大きいです。

…そんなことで、こんな直前まで大きなお腹でお仕事に行っているワケです。
残業は時給2200円にもなりますからね~。一時間で紙おむつ買えるぞ!とがんばってます(笑)