今日は、初めての平日勤務にして終わってから別件の打ち合わせがありました。

そこに現れた自称プログラマーだかウェブデザイナー…こちらのいうことが全く通じない。


イライライライライライラ。


頭にきたので、この部分はこの言語で、ここはリレーションシップで繋いで…そこまで指示を出しました。


客にこんなことまで指示されて悔しくないのかな?
いや、わかってないし自分のスキルもたいしたことがないのに企業がまだ余裕があったときに小さな会社でも自社システム組みましょうって感じの仕事を横流し的に貰ってきていたから、仕事ができるような気になっていたってタイプの人。
しかも、この日進月歩で変わる業界にいながら資格やスキルアップの研修もさせてもらえず、とにかく納期のために残業していたからお金は貰っていて自分はできるヤツと余計勘違い甚だしい。

あまりのコミュニケーション能力なさに加えて、何だかこちらから具体的な提案をすると変にモゴモゴしている…。

…おかしい…

こちらサイドからは「オラ○ルのシルバーを最低限持っている人をよこして」というオーダーをしてありまして…。

ピンと来ました。
…もってない…
「この人か会社が嘘をついている」


一緒にいた子も同じことを感じていたようで、そんな人に割く時間はないので…打ち合わせを切り上げ…。

オーダー先の会社に電話。

「今日、来た人に資格認定書を提示してもらって下さい。他のスキルについても再度確認して下さい。
資格云々よりセンスと信頼を考えていたけれどあまりにお粗末でした。
万が一、資格認定を確認できない場合は今後、そちらにオーダーを出すことは二度とありません。」

インハウスで仕事をする分には、周りに聞きながら仕事もできるだろうけれどこれからの時代、どんなスキマな仕事でもとっていこうというなら学校に行きなおさないと無理ですな~。
デザイナーならまだセンスで勝負もあるかも知れないけど…。
見せてもらった作品サンプルも素人の私がフォトショップで作ったのと変わらないレベル。
お金を払いたいレベルではなく…。

何の資格がなくても年表みたいにこの年にこの仕事を請け負い何人のチームでこういう風に仕上げましたってものがあれば、それを判断材料にできるけど…。
30代も半ばを過ぎてそれはないだろ?って感じ。


何だか最近、仕事相手運が悪い…。

そんな時は無理に何かを作ろうとしないで無心に働こうと思います。
まずは、きちんと自分が動かないと!
そういうのもいちいち言わなくてもドンちゃんはわかってくれた上で最高のサポートをしてくれます。
ありがとう