年末で物入りな上に子供まで生まれちゃう!
保障のないフリーランスには厳しい現実。
これから仕事を探そうにもこんな大きなお腹をした人、使おうなんて人はいないよね…。

そんなことを考えながら、例の件でゴタゴタになっているレンタル倉庫に行った昨日…。

エレベーターの前で平謝りしているスーツ姿の女性。

レンタル倉庫のおじさんは顔見知りらしく事情を聞くと、その女性は大手派遣会社のコーディネーターで、その日に仕事を開始するはずだった二人が一人は突然連絡がつかなくなってドロン…もう一人は、使えますと自己申告していたソフトウェアが全くビジネスレベルでなく猫の手にもならず…。
もちろん取引先は激怒!

そしたら、倉庫のおじさんが私のことを指差して「この人できると思うよ」って簡単に言うのです。
私はこんな絶望の淵にいる人に適当に希望を持たせることを言って~!とちょっとムッとしたのです。
そうしたら涙目で、コーディネーターの女性が「年末調整のお仕事なので12月の半ばまでですし、体調が悪かったら休んでもかまいません。子供生まれるまででなんとかなりませんか?」と言うのです。

確かに年末調整は何度もやってるし、使うソフトウェアは、昔のバージョンだけどインストラクター資格までとったもの、その派遣会社にも(ギフトカードに釣られ)登録だけはしてあります。
交通費は出ないけどどちらにしろ、倉庫に来て整理と出荷指示はしないといけないし、そんなのは毎日なら一時間もかからない…同じビルだし、これから単発のお仕事をお願いすることもあるかもしれないし引き受けてもいいかなと思い時給を聞くと…。

思わず
「はい!やります」(笑)

今、派遣でも短期だと時給1500円くらいの仕事だって少なくなってるのに、タイムリミットありなフリーランスの私にはもってこいの仕事。残業も休日出勤も好きなだけやって早く終わらせてくださいというので体調のいい日はかなり稼げる。

子供を産んで落ちついたらスタッフ向けのカルチャーセンター的講習のクラスをやってみませんか?というお話までいただき、ありがたい…。

セラピストになって思うのは、意外と前職はIT系の人が多いのです。それもかなりバリバリやっている人。
あと大手商社にいた人。

仕事を始めたころは、あの会社に捧げたような日々を今の仕事で修練していたら今頃はもっと…って思っていましたが、経験も役立つこともあるのね…。

ありがたくお仕事させていただいています。

人によっては、こんなに大きなお腹してまで働いてるなんてかわいそうって思うみたいだけど、幸せはひとそれぞれ…。

だからもうちょっとおとなしくお腹にいてね~!通勤が適度な刺激になって逆子がなおったら最高なんだけど~!