もともと太っているので、妊娠しようがあまり変わらなかったワタクシのお腹!

さすがに9ヶ月になり目立つようになりました。

…と思っていたらやはり横幅があるところに突起してくると、いきなり双子か?っていうくらい巨大なお腹になりました。

相変わらず逆子なのはブルーですがまだあと二週間は回転のチャンスもあるというので気楽に待ちたいと思います。

私の中では勝手に予定日より早く生まれるものと思っていましたが、助産師さん曰く、太っていると子宮口が開きにくい場合も多いとのこと。うーむ。

でも12月11日に最後の仕事をいれているのですよね。仕事そのものよりそこに向かうまでの電車のほうが心配だから頑張ってラッシュ前に行きたいと思っています。

さすがに1月はまるまる休む予定ですが2月にはポツリポツリでも仕事始める予定です。もちろん私も赤ちゃんも健康面で問題がなければというところですが。

そして、青森から母が来てくれるかも知れません。いつもはショートステイに預けられることを暴れて嫌がる父親が、今回は行っていいと…。
実は私の従兄も去年再婚して夏に男の子が生まれたのです。
従兄は47歳で奥さんは元教え子で24歳下。 前の奥さんとの間にも3人子供がいて一番上は大学一年生!
ちょっと複雑ではあるけれど離婚してもう10年以上たっているし、子供は二人いるのに孫が一人もいないうちの両親からしたらうらやましいのは当然。
でも8月の時点では私は妊娠に気づいていなかったので弟夫婦に期待してもらうしかないわと思っていました。

弟夫婦は、まだ奥さんは36歳だけれど専業主婦で結婚して5年以上子供がいないのはかなりしんどそう。長期の休みがあれば一緒に旅行に行くし仲良しさん。 弟は公務員だし、奥さんの実家もかなりリッチ。両親とも同居して6LDKの家を新築して平和に暮らしていても田舎の本家の長男というのはたいへんなのだろうな。
だいたいその妙な部屋数の多さが子供を前提としているのだろうし。