先日の入院中、子宮筋腫があるらしいことも判明しました。

まだまだ小さいし、壊死は全くないので問題はないのですが、お腹の赤ちゃんが大きくなると接点ができて痛むのです。
圧迫もされるだろうし…。

しかも突然痛みだすのです。



私は中学時代の友人を二人、子宮ガンで亡くしています。
二人とも東京に来てからも仲良くしていたし、あの田舎の中学においては華やかで賢くて、大学に入ってからも体育会でスポーツを続けるほどだから才色兼備文武両道だったのに。

一人は、四歳と二歳の子供を遺して35歳で亡くなり、ご主人も前の年に交通事故で利き手を切断していてとても子供を育てられないというので実家の近くに越して行きました。

もう一人の友人は、最初、自律神経をやられて電車通勤が出来なくなりずいぶん前に田舎に引っ越してそれからは疎遠になっていたけれど、何やら病気らしいとは聞いていました。そして一昨年の冬に亡くなりました。

誰もが羨む容姿、実家、頭脳…こんな友人でも病気には勝てない。

何にも取り柄のない私みたいなのはハプニング続きながらもこうしてのんびり生きていて…。

婦人科系の病気は進行も早いし、激痛を伴うものでもそれが一時的なものが多いからだましだましで生活できたりもするので本当に気をつけないといけないです。


私も娘が成人するまでは死ねないなあと思います。

仕事も続けないといけないし…。

今はつかの間の養生の時間だと思ってのんびりしたいと思います。