八ヶ月まで気づかないくらいお気楽なマタニティライフを送っていた私。
もちろん、しんどかったり、暑かったりという一般的な症状はあったものの、全て「更年期」にあてはめて我慢で乗り切るしかないと思っていました。

さすがに今はお腹もポンポンになってきたので傍目からでも妊婦とわかると思いますが…。
一通り、妊婦するとこんなことがあると聞いていない症状がひとつ。

それは足がつるということ。

実は、妊娠がわかる一週間くらい前からありました。

こんなに頻繁に足がつるなんて人生初。

ネットで調べたら原因は、増えた体重による負荷と大きくなったお腹により脚の付け根を圧迫し血流が悪くなることとありましたが…。
元々の腹肉もあるので圧迫がすごいのかも知れません。

こんなこと知りませんでした。
お医者さまに聞いても予防策としては、なるべく横になることと温冷マッサージくらいしかないとのこと。
だいたいもう屈むことが出来ないんだからマッサージなんてやってもらうしかないし。
夜も何度も目が覚めます。

それからもうひとつ。
胎動とはたまにぴくりとくる感動的なものだと思っていましたが…。

動き過ぎですよ~。
一曲踊りっぱなしなくらい長いし、激しい。

しかも基本、夜中が多いのです。眠りについたところに…。