基本的には女の子だということなので女の子の名前は決めました。

私の苗字はひらがなで五文字、漢字は二文字だけど画数が多い。 かなり珍しい苗字ななので初対面の人はちょっと困る。

一方、ドンちゃんの苗字は漢字も読みも一文字。

両方の苗字にマッチすること。
英語圏でも妙な意味にならない音であること。
だからと言って妙に洋風だったり、当て字風も避けたい。

平凡でもいいから、どちらの国にいても違和感のない名前。

…そうするとあんまり候補ってなくてかなり平凡になりました。

でもあんまり期待を込めて名前負けも可哀相だし、超かわいい名前で不細工なのも可哀相。

いいんです。平凡でも。

国際結婚で高齢なママ、それだけでもちょっと変わってるんだから名前くらい平凡でも。

ムーミンの娘だからユーミン。
由美と名付けようと思います。