実は、まだ自分の仕事場には妊娠のことを言っていない私。


 でも、基本はフリーなので所属事務所と言ってもあまり強制力もないし…。


…で私の妊娠などつゆしらぬ韓国人スタッフ(男性)からいきなり電話がかかってきて(ちなみに今まで一度もかかってきたこともないし、担当もまったく別、かろうじて顔を知っているという程度)相談がある…と。


相談の内容が…


「日本人の彼女と結婚を考えてつきあっていたけれど、やっぱり無理だと思いはじめた。」


…というので、私は「じゃあ、別れたら?」と言ったら…


せめて理由は聞いてくれるだろうと思った彼は苦笑しながら「ちょっとだけでも聞いてくれたっていいじゃないですか?」と…。


 彼女を知っていたらいろいろアドバイスもできるかもしれないけれど、、、と断りを入れて話を聞くと…。


別れたい原因は…


「彼女が結婚に対しての夢が大きすぎる」ということらしい。


彼本人に対してではなく、結婚式や新居に対しての日本で自分が持ち続けた夢みたいなものとかディテールの話を聞いてだんだん疲れてきたのだというのです。

個人的には私もこういうのってあんまり興味がないから彼に同情する部分もありますが。


「これだけはやりたい」っていうことが1個や2個ではなくてやってできないことではないけれど結婚式からこんなんでは今後何を要求されるのかこわくなったというのです。


うーん、国際結婚でなくても若かったらそうかもしれないよねと答える私。

実際、そういう人がいるからゼ○シィーが売れるわけだし。


式場は高原のチャペルでとかディズニーのオフィシャルホテルでとかお色直しは何回とかまあそんな程度の夢は若かったらあるんじゃないのかな?

 

 でもたしかに韓国の結婚式って行き当たりばったりであまりこちらの主張は聞いてもらえないとも聞くし、式自体がこざっぱりしているから日本みたいに長い挨拶や余興や泣かせもないから、夢みている人には物足りないんじゃないのかなと。

 

 あとは引き出物とか招待状とか日本にしかないようなものを当然のごとく押し付けられ、だんだん「結婚」をしたいのか?「自分と一緒にいたいのか?」に疑問をいだくようになってしまったのだというの。

(日本から来た人にバカラの花瓶をというのが希望だったらしい。)


うん、まあその気持ちもわからなくはないけれど、女性としては基本一生に一度だからちょっとした希望は叶えたいと思うかもね。


 でもって、こういう希望は言うのに韓国での習慣(特に親戚への贈り物)については難色をしめされたのがカチンときたみたいで。


 うーん、結婚どうのこうのっていうより彼女が韓国という国をわかっていなすぎのような気もするし、彼も結婚の話をする前にいろんな意思確認をしてないような気もするし、、、そんなのがわかってなくてもうまくいくカップルも山ほどいるだろうし…。 


 なんか申し訳ないけれど、私と話をしていくうちにますます別れようという気持ちが強くなったみたいで…ちょっと話をしたいというので火曜日の病院前にランチをしようということに。


うーん、話は聞くけれどへんなきっかけとかは作りたくないのよね~ってかそれどころじゃないし…。