八ヶ月まで妊娠に気づかなかったばかな私ですが、それにはいろいろな要因があります。

まず、もともと婦人科系が弱く去年は子宮の検査でひっかかり、疑わしきは取るということで内視鏡の手術をしました。

そして年齢のことも重なり生理不順になっていました。

しかも、私は以前の結婚(30歳~39歳)の間の離婚を考えるまでの間だいたい4年くらい妊娠出来ませんでした。
仕事もかなり忙しかったけれど、今考えればお酒を飲む頻度も高かったし、外食も多く栄養バランスも悪かったのかも知れません。

私は母が21歳の時の子供で体質はかなり受け継いでいるのですがその母が生理がなくなったのがかなり早かったと聞いていたこと。

太っていること。体重の増減が激しく、腹部は浮袋?のようにまあるく脂肪がついていること。

仕事が不規則なので日にちの感覚がどんどん薄れていく横着な生活パターンに入り込んでいたこと。

疲れやすいとか熱いというのは更年期だと決めつけていました。

とにかく自分は妊娠できないと思っていたので、人の妊娠の話を聞いても若いからね~と自分とは別と思っていました。

吐き気も今思えば何度かありましたが、もともと寝不足などはダイレクトに胃にくるタイプだし、特定の食べものの臭いに反応したりはありませんでした。

特定の食べ物が食べたくなることだって、もともとが食いしん坊なので今日は朝から○○が食べたいな~なんてことは前からだし…。

ヘビー系こってりな料理がいらなくなるのも歳相応なことでしょうし…。

胎動に関しても妊娠してるのがわかっているから動いてるって認識できるけれど、私はなんだかゴロゴロするなあ?昨日何か食べたっけ?という感じでした。

…という聞き苦しい言い訳三昧でした。