初産婦人科…。

開口一番、
どうして今まで来なかったの?と。


とにかく、全ての体の不調を年齢と肥満のせいだと思い込んでいたこと。

これに尽きます。

先進国に生きる現代人としては情けないけれど本当だから仕方ないです。

最後の生理日を言ったら、それは生理じゃないですね…。
世にいうおしるし?ってことみたい。

つまり私が思っていた最高の期間より妊娠期間ははるかに超えていました。
もう、危うく産まれちゃうとこだったわよ…。
こんな歳になってトイレ産み落とし犯人になりかねなかったと思うと。
リアル友人には、天然にも程があると飽きれられ…。
でもいくら太っているからって誰にも(本人、ダンナにも)気づかれない妊娠後期妊婦なんて聞いたことないんですけど。
もちろん、一番いけないのは生理がないことをスルーして軽視していたこと。

大きくてすごく動いて元気だけれど、高齢、肥満に加え、子宮なんとかが若干柔らかいので、母子に万が一のことがあってもいいように総合病院での出産を勧められ…ここがいいんじゃないかな~ってところは、最初から何かしらの異常が見受けられる場合にも対応できるため費用も一桁多いの!検査も最初から徹底的にやるらしく、新しく綺麗!
そこまでは必要ないですよということでちょっと遠いけど渋谷の病院にしました。

エコーで見ながらドンちゃんに部位を説明して、逆子で後ろ向きだからはっきりはわからないけれど女の子みたいだねと言うと。
何だかがっかりしてましたがすごく骨がしっかりしていて活発だと言ったら、自分に似たらスポーツ選手だ!といきなり無謀な夢を語ってました。
私は健康で意地悪じゃなくて泥棒とかしなきゃそれでいいと思うけど…。

…てことで明日も病院です。