遠距離恋愛から結婚へ!TOKYOーPUSAN-P1000402.JPG
昨日は、仕事が終わったのが夜中1時、そして今日は朝の5時半からの仕事…。
短時間とはいえヨロヨロになって帰宅して…。
ひとまず睡眠。
お昼お腹が空いたというので近所にうなぎを食べに…。
うなぎ食べてエネルギーチャージ…。
穴子のお寿司はたまに食べるけどうなぎはドンちゃんはじめて…。
日本は夏にうなぎでスタミナをつけるというけど韓国は犬だよ…と。
他国の食文化をとやかくいう気はないけれど、私はいらないな~。
他に美味しいものいっぱいあるし…。
ちなみに猫は腰痛の漢方薬になるらしい…。
腰痛はカフェインを摂らないようにようにしてゼラチン質を積極的に摂取していればかなり防げるし…。 保身湯だって私は食べないけれど、昔、昔、それを食べるに至った時代背景や文化があるだろうから、一方的には非難したくないし(されたくないし)、ケミカルなものはなるべく摂取したくないのでその代替ならば仕方ないとも思うし。
長い間薬に頼る生活をしているとやはり神経がやられてしまうような気もするし…。
神経過敏だから薬を飲むようになったのか、薬を飲むようになってから攻撃的になったのかわからないけれど、いろんな仕事を通じてクレーマー(もちろんそれが正当な場合もある)ソリューションをしていくと薬を常用している率が非常に高い。
精神科医は自らが精神を患ってしまうことが多く、そうならないようにするための研究している人がお客様にいるけれど、一番の問題は本当に簡単にそういった薬を処方してしまうことではと言っていました。
そのころ、私は睡眠障害で困っていたので普通の医者ではなく漢方医に相談したら、なぜ眠れないかを考えましょうと言われて2ヶ月も薬の処方もなく、禁酒を言い渡され、ひたすら舌の状態と耳垢の状態とか何が関係あるのだ?ということばかりをされていました。
そしてある程度の原因がわかったところで飲むように言われたのが…。
「あきょう」
微妙な味であるけれど飲めなくはない…。
でも何から出来ているのかを聞いたら…。
聞かない方がいいと言われて…でも昆虫とかじゃないよと。
1年がたつ頃睡眠障害はすっかり無くなり、他のトラブルもなくなったころ…同じくあきょうを飲んでいるという人に出会い…原材料を知りました。


ロバの皮(皮脂?)でした。
微妙な近さの動物…。
でもロバのおかげで元気になったのでそれから私はロバに優しい…と思う。