春になったらやりたいこと ブログネタ:春になったらやりたいこと 参加中


今まで何度か挑戦してくじけてきたこと。


「NHK」の語学講座を始めてみたい!!


あの講座って英語でも、4月は「簡単すぎます~」なのに、連休あけには眉間にシワがよるレベルに急に跳ね上がり、夏になったことにはもうどうにもついていけないようになってしまうような…。


 やはりドンちゃんもいるので韓国語をちゃんとやってみたいのです。


遠く険しい韓国語の道…。


 でも、中年になってから外国人のパートナーを得ることの一番の魅力は…



ボケ防止



…だと本気で思っています。


今でさえ、人から「忘れん坊将軍」と呼ばれる私は、あと20年どころか5年先のボケも怖いのです。


もうちょっと頭を鍛えなければ本当にまずい…。


 猫のせいにしては猫に申し訳ないけれど、なんだか何にも考えないで猫をなでているうちに今日も日が暮れていく…そんな生活なのです。 


 指先に関しては、パソコンと刺繍で常に動かしているけれど、医者いわく「そういう単純なことは痴呆になったほうがほかのこと考えずに没頭できる」らしく、ボケ防止というよりは関節や筋肉の反射神経の劣化防止のイメージかもしれません。


 とにかく、人の名前は覚えられないし、話をしていてもタレントや有名人の名前がまったく思い出せなくなってしまったような気がします。


 「ほら~あの奥さんが女優のなんとかさんで~息子も俳優で~何年か前にドラマにわりといい役ででてて~ドラマの名前が思い出せないんだけど~」


…って誰一人名前を思い出せない。


おばちゃんを通り越しておばあちゃんの会話である。


 おばあちゃんと言えば、私の父方のおばあちゃんはテレビでサッカーを見ていても「あれ、今日はどうして○○がキャプテンマークをつけているの?」とか「この前の試合で1枚イエローもらっているから今日は気をつけないとね」とかちゃんとわかって観ている人でした。 オフサイドだけは何度説明しても理解できないようなので諦めていましたが…。(90歳超えてからの話です)


 母方のひいおばあちゃんも100歳の誕生日に「田舎に住んでいるとどこかに行きたくても車の免許がないとどこにも行けない。 こんなことなら還暦のときにみんなに反対されても免許とっておくんだった。」と本気で言っていたし…。 免許持ってる人だってそんな年になって運転しないと思うんだけど…とは誰もつっこめず…


 記憶力に問題をかかえた私が、韓国語を習得するのはとっても困難だとは思うのだけどやらないことには始まらないのでまずはがんばってみます。


テキストだけは買っておこう…。


買っただけで終わらないように…(不安)