私の住むマンションから3分もかからないところに等々力渓谷があります。
田舎育ち、しかも国定公園のそばで18歳まで過ごした私から見ると、渓谷を名乗るなんておこがましい…と思うような感じでもあるのですが…やはり、都会の中でこれだけの自然っていうのは素晴らしいと思うのです。

ドンちゃんとも手を繋いでのんびり散策。
近所なのでジャージで…ラフに。
公園管理のおじさんが寒桜が見頃だと教えてくれて…。日本庭園や茶室をみて…。
渓谷途中の茶屋は冬だからなのか閉まっていましたが、空いてたところで1人前500円とかの茶菓子やお汁粉は「ピサヨ!(高い)」と却下されるだろうからもう最初からなかったものと思い…。

しかし、私達を目撃したという近所の人から「ご主人、ももひきで散歩してたんですってね~。寒さに強いのね~。」と言われて脱力。
私は、「そのスウェット、下着みたいだからやめてよ~」と言ったのに…。
お約束のあの言葉、「ケンチャナヨ」に押しきられてしまった。
高齢者の多い町だから気をつけなければいけないわ…。
ベージュのスウェットでの外出禁止!