実はドンちゃん、今日本にいます。

それなのに何だか私、急に忙しく家に放置している状態。
ごめんなさい。

何度かの訪問で日本のスーパーマーケットは閉店直前に半額くらいになると学んだドンちゃん。
昨日の夜も、私の住むマンションの1階にあるコープで適当に買っておいてね…と言い残し私が帰宅しのは夜中12時…。

ところが、話を聞くと

「日本のマートは恐ろしい…」と言うのです。

物価が高いということ?

そうではなく、22時閉店のお店がきっかり無慈悲に22時に閉店するのが恐ろしいのだと言うのです。

これもいわゆるコリアンタイムなんだろうけど私にすれば…。

ずっと立ちっぱなしのサービス業の人のプライベートの時間を平気で奪えることの方が残酷で恐ろしいんですけど…。
定時に閉店できたとしても後片付けや事務処理があるのに…。
お疲れ様って言って早く家族の元に帰らせてあげたい…独り暮らしだとしても家でのんびりしたいと思うの…。

どちらがいいとか間違いだというのではなく、こういう感覚の違いがたくさんあるんだろうな…

実はこの文章を書く前に書いたブログがアメンバー限定にしたとしても誰も読みたくないような下ネタ日記になってしまったのでアップ出来ず…。