仕事柄、手は大事にしています。


よく人から「家事をしない人の手ね…」

なんていわれますが、手入れをちゃんとしているのよ…。


何をしているかというと「手製のハンドクリーム」を塗りまくり。


1週間に1度は、ハニービーワックスをかけています。


ちなみに1回分、500円くらいかけていました。


湯煎めんどくさいなあ~もうちょっと安くなったらうれしいなあ~と思っていた時に、


「どうせなら自分で蜂飼って、固まる前のを使えばいいのでは?」と思い、知り合いの果樹園に蜂箱1個置かせてもらっているのです。


全部お世話をお願いしているので、蜂蜜半分とローヤルゼリーはお世話代にということで。


もちろん、蜂箱は買いましたが、国産の蜂蜜って「げげげ~!!」と思うくらい高いし、安いなあと思うものは水飴がはいっていたり、最悪なのはペクチンもはいっているし、箱代の投資くらい半年で取り戻せました。


でも、若い人なんかは「固まる蜂蜜はめんどくさい」って言ってわざわざ水飴入りを買うって言ってましたが…。


小売で買うとビーワックスも100グラム1000円くらいしますからけっこう高いです。


でも、お客様に言うとみんなすごく欲しがるのです。

ハンドクリームが100グラム1000円って私にすればとっても高価なものなのですが、手作り教室みたいなものをやるとみんな5個とか6個とか作るの!!

 エッセンシャルオイルとか使い放題で、ビーワックスが余ればリップバームとか勝手に作ってもらっている気ままなクラスなのですが…。

 今日も「もっと儲けるために商品化しませんか?」というメールが来ました。


即座に断りました。

 理由は、ハンドクリームでさえ作ったら半年しか持たないものを在庫で抱えるのは危険すぎる。 しかも利益をだすために今の純度を保たない、もしくはパッケージとかをゴージャスにして3倍くらいの価格になる。

 私は、モロゾフのプリンの容器で湯煎をしたり、容器だってジャムとかごはんですよの瓶を洗って持ってきてもらっているのに。

 蜜蝋にこだわるならば「バーツビー」の製品を買えばいいこと。クオリティは下がるけれどやはり価格を考えたら妥当な正直な商売をしていると思います。

 私が勉強をした某アーユルベーティックガーデンの関係者も自分のオリジナルブランドを作っている人は多いけれどやはり「流通」にのった時点で価格が3倍くらいに跳ね上がります。

 アイルランドで成功を収めた友人も、在庫管理とか返品処理とかに翻弄され自分が本来やりたいことができなくなったと言って6月に会社ごと譲渡すると言ってたし。

 こういう類のものって限りなく受注生産にしないといつか無理が来ると思うのです。


でも手は商売道具だから大事にしますが、かかとは誰に見せるものじゃないから~とほうっておいたら、まさしく「鏡餅」のようにガビガビになっていました。


と言う事でこれから、近所の人を呼んでかかとのワックスをします。 交代でやらないと足を拭いてもらえないので一人ではできないのです。

ワックスを溶かしたついでにハンドクリームを作ろうと思ってお客様に電話したら、お年賀に持っていくから10個作ってと受注。 かかとワックス1000円、ハンドクリーム1100円×10個。 夜に脚だけマッサージ予約3000円。

今日の収入15000円。 

 1日家にいるから、冷蔵庫の中のものでやりくりしようっと! 

収入が少ない時はこうやって防衛していかなければ…。