疲れました。


履歴書の振り分け作業。


履歴書について日本と韓国で大きく異なることを発見。


「履歴書が手書きでなくてもOK」がまかり通っているということ。

もちろん、最近は日本でもPC出力OKの会社もあるし、まして英文レジュメならPCは認められていると思います。

でも今回ハングルで書かれたものも9割以上がパソコンだった。


つまり字で個性、性格を推し量ることができない。


しかも…。


外見が恐ろしいくらいに3つのタイプにはっきり分かれているの。


「聡明、髪ストレート美人系」


「前髪ぱっつん、かわいい系」


「普段はめがね掛けているんだけれど写真のためにとってみました系」


しかも、なぜかある大学の卒業生が異様に多い。 そんなにマンモス大学なのだろうか?

李くん曰く「多分女子大の中では世界一大きいのでは?それにしても多い。」とのこと。


外見、学歴が似たりよったりでは選ぶのがまたまた難しい。


それでもって自己アピールがこれまた


「ピアノ」「読書」「スポーツジム」「旅行」


うちの母みたいに履歴書の趣味の欄に「餅つき」って書くのもどうかと思うけれどこんなに個性がないのもやっぱり困る。


でも「私はコリアンタイムではありません」って書いている人が何人かいた。やはり外資だからそこアピール?


でも、とにかく差のつくものがTOEICの点数しかないので900点以上の人をとりあえず選んでみたらこれまたけっこうな数になり…。 みんな賢いんだなあ~と思うと同時にそのスコアがあっても仕事がない国って…。

もちろん在職中での応募も半分くらいあったけれどお給料ぜんぜんよくないのに。


李くんが「これが社長が韓国人なら簡単に選ぶよ。自分の好みの外見で、自分の出身地の近くの子。」


え?そんな???会社が県人会(韓国の場合、道?)になっちゃうじゃない!!


とにかく、私は選ぶことはできないのでハングルで大学名だけ判読してタン君にパス。


そして、男性と違って女性は軍隊もないのに、けっこういい年になっているのに職歴がなしの人も多く、留学フリークみたいになって何カ国も行っている人も多い。


でも、たった一人


「○○さん(会社の中で一番マスコミ露出度が高いエージェント。)のようになってみたい。今回はクラークの募集だけれど、クラークをしながら勉強をしていつか彼のようになってみたい。」っていうアピールがあった。


社長の書いた本を読みましたっていう人は何人かいたけれど、それは募集があってからでも本読めるから

…。 しかも韓国人が読んだら面白くない内容だと思うし、読んで共感しましたっていうのもホントかな?って思っちゃう。


 でもとにかく、100人くらいにしぼれたので今日はここまでってことで終了。


お正月で開いているお店も少なく仕方がないので近所のファミレスみたいなレストランに行くと、みんなビールが飲みたいというので、私が運転するからいいよ~と飲んでもらう。


そしたらビール1杯で1回ひける抽選で映画のチケットがあたったので、運転手にあげる~ともらいました!!


ラッキー!!ってもしかして、私の今日の報酬は、夕食と映画のチケット??