遠距離恋愛から結婚へ!TOKYOーPUSAN-08-12-31_002.jpg

明けましておめでとうございます。

昨日は、独りで年越しはさびしかろうと、武蔵新城の「オモニ」で年越しそば…。

WITH 韓国料理。 ケジャンとポッサムとゴルベンイのムチム…。なんかなべでもって思っていたら、早々にそばをだされたのでもうそれ以上注文できない。 商売ヘタだな…オモニ…。 


 でもオモニは65歳を過ぎているのに、毎日夕方の5時から朝の5時まで休みなし(定休日なし)で独りで店をやっている。たまに息子のお嫁さんが手伝っているけれど…。

新年も3日からやるというし…。 働きすぎです。


 私は今はまだ「養生」って感じなので、滋養のあるものを食べてのんびりしようと思っています。 

ちょっと5日に大きな買い物(私にしてはひさしぶりの5万円越)をするので、手に入ったらまた生活も変わるのだろうなとわくわくしています。


 昨日のブログ「不平等条約」の続きですが、ドンちゃんといて「ちゃんと説明してほしいな」って思うことが超割愛されて、こっちが消化不良になることが多く滅入っていたのですが、これからは最大限の努力をするということ。

 たとえば言わないっていうことも「どうして黙っているのか?」ってわからないとどうしようもないし。

別に私は、若い娘でもないからお姫様扱いしてほしいわけではないし、若い韓国男子でも女性にものすごく優しい(必要以上にご機嫌をとるがごとくしている人)は、間違いなく親にはもっと頭が上がらないので結婚した後にひどい目にあうのも簡単に想像できるから無意味なご機嫌とりは必要ないんだけれど…。


それでもなんとか歩み寄り地点を見出して努力していこうと…。


違うことを「おかしい」って決め付けるのではなく、楽しいって思っていかないと国際結婚は続かない。

でも、無理な我慢はストレスになる。

説明してもらえれば消化できることもあるので、がんばって説明してもらいましょう。


「不惑なはずの年代なのにぐらぐらしっぱなし」の私ですが今年もよろしくお願いいたします。