私は、自分のサイフのためのエコとして去年からやっていることがあります。

それは、実家や叔母の家から「固形石鹸」をもらってきて使うこと。

石鹸ってもらうときは10個以上のセットでもらうけれど、いまどきはハンドソープとかボディシャンプーの液体を使うのでみんな押し入れに眠っていたりしません?

 生活汚水を考えるとエコではないけれど、押入れに入れっぱなしのをいただくのはお財布にはエコ、あげたほうもせいせいしている感じ…。

そして、うちの実家の方面では、なぜか「快気祝い」は洗濯石鹸と相場が決まっていておそろしい数の○タックがありました。おそらく100個近い…。

 タダでもらうのは申し訳ないので、今度、乾燥機用のスナッグルを手土産に青森に行こうと思います。 米軍基地の中で買うと安いのです(笑)

 

 ドンちゃんもケチだけれど、私のまわりのエコ爺友人たちは、どんどんエスカレートしていってます。

 昨日は、羽田に行くのを送ってもらったのですが、ガソリンをなぜか2回にわけて2つのスタンドで給油するのです。

 理由は、「土日は、30リットルの給油ごとにボックスティッシュをもらえるから」だそうです。 すごいぞ…。 男の姿をしたオバサン。

 だったら、もっと燃費のいい車にしたほうがいいんじゃないの?と思うのですが、車は男のロマンだそうで…。

 しかも、「あ、普通の女の子とデートのときはこんなみみっちいところ見せませんよ」と。

憎たらしい…!

みなさん、騙されないでくださいね。 ポルシェのコンパチに乗っていてもこんな人いますから!

 もちろん、買い物袋が有償のスーパーにはエコバック持参ですよ~!まとめて買ったお肉は家に帰るとすぐ小分けにして冷凍しています…。

そしてビックリしたのは…。

 お茶を買いに寄ったら、なんとバッグからmy茶筒をだして、茶葉を直接詰めてもらっていました。

オバサンを通り越しておばあさんだわ…。 当然、豆腐は容器持参なんだろうな~。

調味料とかお取り寄せしているし…。

「myタンブラーくらいじゃまだまだなのね…。」って言ったら

「貧乏なのに1杯300円もするコーヒーを飲もうっていうのが間違いだ!」と一喝!

自分で淹れろ!とフェアトレードの豆をくれました。

ありがたいなあ~なんだか涙もでてくる…。

 そして、帰り際に

「ドンちゃんが日本に来る前に、オレが「シオモニ」になって鍛えてやる!」

いや~! テッソヨ~!(けっこうです)