ドンちゃん一家には驚かされることがたくさんあるのだけれど…。


今回のチュソクは…。

毎日、ドンちゃん家にいる。

多分、普通の人は家族行事、仲良しの友達は福岡に旅行に行っている。

家族に電話くらいしてよ~と思うんだけど、彼にとってはどうでもいいことらしく…。


でも、クリスチャンでもお墓参りくらいするんじゃないの?

と思って質問した。


家族のお墓はどこにあるのか?


「え?ただ焼いたからお墓はないよ」


え?火葬したって、お墓はあるでしょ?


しかし、ない、と一点張り。


本当なの?


しかもドンちゃんのお父さん長男なのに…。


お父さんと口をきかないとは言うけれど…お母さんだって何かしらの情報はあるでしょ…。

お父さんがほかの兄弟を縁を切って一切の往来がないというんだけど、、、、。


まさかお墓がないとは…。


かなり衝撃。


ほかの方のブログを読んでいると、韓国人はお墓を大事にするのねと思っていたけれど、みんながみんなそうではないのだなと。


そんな家だから日本人との結婚の反対もほとんどなかったのかといいほうに考えることにします。


でも、ドンちゃんは自分の兄弟とはとっても仲がいいから何かあっても相談できる人がいるし…。


私のほうが問題だわ。


まるで違う星で生まれたような弟が一人。

私のほうが問題あるじゃん…。

仲が悪いというのではなく。

なんというか遠くにいるのがうまくいく関係。


彼は私を無神経と思い。

私は彼を神経質と思う。


でも、今度の帰省では、私も自分の家の墓そうじをしようっと!