ここのところ、セラピストになりたいという人からの相談をよく受けます。


私は、セラピストはライフスタイルであると思うのでその人の人となりをみて教えるとか一緒に仕事をするとか決めたいほうです。


「習いたいけれど今はお金がない。いろいろな手伝いをしながら学ばせてください。」という1通のメールが来ました。


3歳の子供を持つシングルマザーで、今は翻訳の仕事をしているという。


そして、どういうビジョンを持つ人なのかと思い会ってみた。


すごく感じのよい人だったし、私からみても魅力的な人だった。


聞けば、中国人の年下の彼もいるという。

上海に住むかなりハンサムくん~羨ましい~。


(いいえ、私はドンちゃんが理想なのでいいんですけどね)


遠距離だけれど、彼が日本に来るのならば再婚するかもしれないという。


彼女は車が運転できるというので、通関手続きを教えて私がちまちまとやっている小物輸入の手続きを手伝ってもらうことにした。


最近の悩みは、彼が他の女性とチャットをしているような感じがして心配だということ。


そのことで涙ぐんだり…ちょっと不安定な感じだったんです。


「私がいるのにひどいと思わない?こういうのって裏切りよね?」って言ったり。


うん、それは心配よねえ~と同情していました。


ところが、この人とんでもない!!


なんと自分は、男性と同居をしていたのです。 気持ち悪い~。


気持ちは離れてしまったから今は体の関係はほとんどない…とか言うのです。


いやいや、ありえないでしょう?


ほとんど…ってことはたまにあるってことですよえ゛!


どっちが裏切りだよ???


そんな人に、チャットをしている男性を責めることできないと思うんです。

少なくともチャットは肉体関係より罪が軽いと私は思うし、ただの気晴らしかもしれないし。


男女のことだし、住まいのことも絡むとお金の問題もあるし、そんなにすっぱりキレイに片付けられないです。

自由な恋愛、相手を縛らない、それもよいと思いますよ。

だったら相手のことも責めるのもやめましょうよ…。


なんかとてつもない言い訳してましたけどゲンナリしました。


彼と付き合うようになってからは寝ていない…

とか…ホントかいな?って思うし、逆の立場でドンちゃんが他の女性と一緒に住んでいてその女性の作った食事を食べていると想像しただけで気持ち悪い。


自分のことは棚にあげてってよく言うけれど、どんだけ丈夫で巨大な棚なの??


それでもって私のポリシーとして


タバコを吸う人にはレッスンをしない。


ところが彼女のバックからライターがぽろり…。


一緒に食事をした人のタバコに火をつけるため…と言うのでうが…


それは職業的にでなければ必要ないことなんじゃないの?


とにかく、終了~。


来週は、自分で運転して成田で通関業務。 

元に戻るだけ…。

さあ、いろんなことリセットするわ!